トピックス Topics

2012.12.24
試合
第61回 全日本大学サッカー選手権 準々決勝 専修大学vs鹿屋体育大学

            大西

前澤                      仲川

            長澤

        下田      星野

山崎      鈴木      萩間      北爪

            福島

交代
後半0分 大西→牧内
      星野→西

一回戦110分の死闘を闘い抜いた専修大学。
雨天の為ピッチコンディションがよくないが、専修大学らしい攻撃的で美しいサッカーを繰り広げ、勝利を掴みたい。

前半
2分 中央付近でボールを持った下田(3年)が右サイドの仲川(2年)へ展開。仲川がPAに侵入しシュートするもキーパーに弾かれ、長澤(3年)が詰めるも再びブロックされ、さらに大西(4年)が詰めるも上手く合わせることが出来ず。
8分 中央でボールを受けた星野(2年)が右サイドの北爪(2年)へパス。北爪がクロスを上げ、相手のクロスミスを前澤(2年)が拾い、シュートを放つがブロックされる。
26分 左サイドで受けた仲川から中央の下田へ。下田が横の星野に出し、そのままシュートするもキーパーキャッチ。
29分 左サイドからクロスを上げられ、ファーサイドからの折り返しに合わせられ失点。
34分 中央付近で受けた長澤がドリブルで持ち上がり、右サイドから走り込んできた仲川へスルーパス。仲川がPAに侵入し、シュートするもわずかに枠を捉えることができず。
36分 中央でボールを持った星野から右サイドを駆け上がってきた北爪へ展開し、マイナス気味にクロスを上げ、走り込んできた下田が合わせるも枠を捉えられず。

前半終了
0−1

ボールを支配していただけに相手に先制されたことは悔やまれる。
後半は積極的にシュートを打ち、逆転したい。

後半
2分 左サイドで仕掛けた牧内がCKを獲得。そのCKを下田が蹴り、萩間(1年)が頭で合わせるも枠を捉えることができず。
5分 再び牧内の仕掛けからCKを獲得し、CKから鈴木(4年)がマークを振り切り、フリーで合わせるもブロックされ、長澤が詰めるが相手にクリアされる。
30分 クリアボールを拾った北爪が長澤へパス。長澤が縦に動き出した仲川へスルーパスし、そのままシュートするも相手にブロックされる。
41分 左サイドでボールを受けた山崎(3年)が長澤とのワンツーからPAに侵入するもシュートまで持ち込めず。
45分 左サイドで受けた牧内が中へ切り込みクロスを上げ、混戦から最後は萩間が押し込み同点。

後半終了
1−0

後半ロスタイム劇的な同点弾を叩き込んだ。
この勢いで延長戦を闘い抜いて勝利を収めたい。

延長前半
1分 牧内が左サイドで仕掛けCKを獲得し、そのCKから萩間が折り返し長澤がシュートを放つが相手にブロックされる。
7分 中盤でボールを保持し、下田から左サイドの山崎へ。山崎が縦へ仕掛けクロスを上げるが、上手く合わず。
10分 西(4年)の放ったシュートがバーを叩き、こぼれ球に仲川が反応するも決めきれず。

延長前半終了
0−0

延長後半
5分 中央の下田から西へパス。PA付近からミドルシュートを放つも枠を捉えられず。
6分 左サイドを牧内が突破し、クロスを上げ、中で待っていた長澤がコントロールし、反転からシュートを打つもキーパーのファインセーブにより阻まれる。

延長後半終了
0−0

数多くのチャンスを作りながらも、延長戦では決着が着かず、PK戦へもつれ込んだ。

PK戦
      12 3 4 5 6 7
鹿屋 ○ ○ ○ ○ × ○ ○

専修 ○ ○ ○ × ○ ○ ×

結果
1−1
(5−6)

引いてくる相手に対し、ボールを保持しながらも、追加点を奪えずPK戦の末、敗れてしまった。
それと同時に4年生が引退となってしまった。
4年間お疲れ様でした。

来シーズンも応援よろしくお願いします。

PAGE TOP