トピックス Topics

2013.12.20
チーム・選手
【インカレ】準々決勝、暴風雨・霙の延長戦をエース仲川の一撃で制する!2-1で明大を破り準決勝へ進出!

専大 2-1 明大
  65分 オウンゴール
  95分 仲川

前試合から中1日。
前半開始早々から山川を起点に右サイドから北爪がオーバーラップしチャンスを作る。
対する明大もセカンドボールを拾ってからの早いカウンターを狙う。
攻守が目まぐるしく変わる早い試合展開と中盤の激しいプレスの応酬で拮抗した時間帯が続く。
前半半ばには冷たい雨と風が激しさを増し厳しいコンディションの中、25分に専大にチャンス。
中央から右サイドから駆け上がった北爪へパス、そこからゴール前で抜け出した仲川がネットを揺らすもオフサイド判定でノーゴールに。
激しいプレスになかなか専大もペースを握りきることが出来ずに押し込まれる場面もあったが、GK福島とDF陣が粘りゴールを守る。
前半終了直前の40分、ゴール前で山川が獲得したFKを長澤がゴールを狙うも惜しくもバー直撃。
何度かあったチャンスを生かせず0-0のスコアレスのまま前半終了。

後半、ピッチ上の選手も霞んで見えるほどに激しい雨と強風の中、早々に専大がチャンスを作っていく。
スリッピーなピッチを活かしてパスを速いテンポで回し、後半は専大が序盤からペースを握る。
北出のミドルは枠をとらえられずも、その後も北出から下田に横パスでつなぎダイレクトシュートを打つもゴール右端へ流れる。
65分、中盤で溜めを作った仲川からオーバーラップで右サイドを駆け上がってきた北爪にスルーパス、サイドをえぐって鋭いクロスを入れると
クリアしようとした明大DFに当たりオウンゴールを誘発、先制点を挙げる。
暴風雨に霙混じり、雹も降り出した中、風下になりペースが乱れてきた明大に対し、専大はペースを握りゴール前へ迫る。
しかし、82分右サイドからのクロスをGK福島がファンブルしてしまい、こぼれた所を押し込まれて1-1の同点にされてしまう。
直後も右サイドが崩され逆サイドへシュートを打たれるもGK福島が弾き、追加点は許さない。
その後も一進一退の攻防が続くも、勝ち越しゴールを生れず後半終了、延長戦へ。

延長戦前半もハイプレスと速く短いパスを回してチャンスを伺う。
95分、CB飯田のオーバーラップから中央の長澤へ繋ぎ、短いパスを繋いで山川とワンツーでエリア内へ入り、ゴール前の混戦から抜け出した仲川へスルーパス、それを仲川が右からゴール逆サイドへ流し込み、待望の勝ち越し点を挙げる。
2-1で延長前半終了。
延長後半、追いつきたい明大はパワープレーで押してくるが専大は全員守備で対応。
何度も明大の猛攻に合うが、専大は集中力を切らさず全員でゴールを守りきり2-1で勝利、試合終了。

第62回 全日本大学サッカー選手権 準々決勝 公式記録

本日も悪天候の平日にも関わらず、たくさんのご声援をありがとうございました。
2回戦に続き、前試合を上回る最悪のコンディションの中での試合となりましたが、苦しい戦いを競り勝ち準決勝へ駒を進めることが出来ました。

準決勝は、再び中1日。
12月22日(日)11:00KO 味の素フィールド西が丘にて大阪体育大学と対戦致します。

国立のピッチまで、あと1勝です!
気持ちを緩めることなく、チーム一丸となり全力で国立を目指します。

たくさんのご声援をお待ちしております。

アルバム・戦評UP致しました
右側メニューからお入り下さい。

PAGE TOP