トピックス Topics

2013.12.20
試合
第62回 全日本大学サッカー選手権大会 二回戦 専修大学vs関西大学

            山川

前澤                      仲川

            長澤

       下田        野田

小口     河津        飯田     北爪

            福島

交代
HT      野田→北出
後半40分 前澤→安藤
   41分 山川→後藤

4年生にとって最後の公式戦インカレがついに開幕した。
専修はシードにより2回戦からスタート。相手は関西大学。去年にも対戦し苦戦を強いられ延長戦の末、勝利を収める形となった。最後の大会を有終の美で飾るためにも結果にこだわり試合を運んで行きたい。

前半
4分 相手の曖昧なクリアを高い位置で拾った小口(1年)が下田(4年)へ繋ぎ、下田がPA付近の仲川(3年)にパス。仲川がダイレクトで長澤(4年)へ繋ぎ、長澤が反転してシュートを放つもGKにキャッチされてしまう。

11分 中央付近でボールを奪った飯田(1年)が山川(2年)へ繋ぐ。山川が前を向き、駆け上がってきた仲川へパス。仲川がそのままドリブルで運び、PAに侵入していき、マイナス気味のパスを中に送るが合わせることができない。しかし、相手がもたついたところを野田(1年)がプレスを掛け、左にいた前澤(3年)の元へボールがこぼれ、GKとの1対1となるがファインセーブにより阻まれる。

23分 中盤でボールを失い、そのままカウンターから数的不利な状況を作られてしまい、うまく剥がされミドルシュートを決められて失点。0−1

31分 中盤で受けた下田が右サイドの北爪(3年)へ展開。北爪がドリブルで突破し、中の仲川へクロスを上げる。仲川胸でがコントロールして、野田へバックパス。野田が横の下田へ繋ぎ、ミドルシュートを放つも枠を捉えることができず。

44分 飯田からの縦パスを受けた野田が下田へ横パス。下田がドリブル運んで長澤へ繋ぎ、さらに山川へ繋ぐもシュートまで持ち込むことができず。

前半終了
0−1

いい攻撃の形を作っているものの、最後の精度が欠き、なかなかゴールへ結びつかない。逆に中盤でのミスから失点してしまった。苦しい展開となったが後半早い時間帯に同点に追い付き試合を降り出しに戻したい。

後半
2分 右サイドの高い位置で受けた仲川が北爪へバックパス。北爪が中に切り込み横の下田へパス。下田が長澤へ縦パスを入れる。長澤が反転して仕掛けファールをもらう。PKかと思われたが判定はわずかにPAの外。このFKを長澤が左隅に沈め同点に追いつく。1−1

22分 右サイドでボールを持った仲川が後ろの北爪へパス。北爪が中央の山川へロングボールを送り、山川が頭で長澤へ落とす。長澤が溜めを作り、左サイドを駆け上がってきた小口へ繋ぎ、ゴールを狙うもうまくミートせず。

23分 敵陣で飯田が1度はボールを失うも、自ら奪い返して中央の長澤へパス。長澤が右で動き出した山川へパスを送り、そのままシュートを放つもGKに弾かれてしまうが長澤が詰めて逆転。2−1

29分 中央でボールを持った北出(2年)が前の山川へ縦パスを入れる。山川が長澤へ落として、長澤が相手を引き付け、左でフリーとなった前澤へラストパス。前澤が落ち着いて右隅に流し込み追加点。3−1

31分 右サイドで細かく繋ぎ、北爪が中央の長澤へ横パス。長澤がワンタッチでわずかにボールの軌道をずらし、仲川へパス。仲川がそのままドリブルで仕掛け、PA内に侵入して切り返してコースを作り、左足でゴール左上へ沈め、試合を決定付ける4点目。4−1

45分 左サイドの高い位置でボールを受けた安藤(3年)が中へ切り込んでいくも混戦となり、こぼれ球を拾った長澤がオーバーラップしてきた小口へスルーパスを送る。小口がクロスを上げて中の北出が頭で合わせて、相手DFがクリアしようとするもそのままゴールに吸い込まれ、オウンゴールを誘い、追加点。5−1

後半終了
5−0

結果
5−1

後半開始早々長澤の見事なFKにより早い時間帯に同点に追いつくことができてよかった。そのあとも専修ペースで試合が運ばれ終わってみれば5−1で大勝を収めることができた。
次節は明治大学。これもまた苦戦を強いられると思われるがなんとしてでも勝ちたい。

準々決勝は12月20日(金)13:30KO BMWスタジアム平塚にて明治大学と対戦致します。

応援よろしくお願いします。応援よろしくお願いします。

PAGE TOP