トピックス Topics

2013.12.20
試合
第62回 全日本大学サッカー選手権大会 準々決勝 専修大学vs明治大学

            山川

前澤                      仲川

       北出        長澤

            下田

小口     河津        飯田     北爪

            福島

交代
HT        河津→篠崎
延長前半7分 山川→東

2回戦関西大学に前半は0−1で負けていたが後半ここでは負けられないという気持ちが全面に出て5得点入れ、終わってみれば5−1の大勝で終えることができた。準々決勝は後期リーグで苦戦を強いられた明治大学。2回戦の後半のような戦いが前半から披露出来れば結果もついてくるはず。 チーム一丸となり勝利を掴みたい。

前半
9分 GK福島(2年)のゴールキックから相手に競り負けセカンドボールを拾われるが、相手のパスミスが仲川(3年)の元へこぼれ、素早く中央の長澤(4年)へ浮き球のパスを送る。長澤が胸でコントロールし、相手と入れ替わる形になったが粘り強いディフェンスを受けシュートをミートさせることができず。

24分 相手のクリアボールが下田(4年)の元へこぼれてきて、左の前澤(3年)へ繋ぎ、前線の山川(2年)へくさびを当てる。長澤がサポートに入ってボールを受け、右サイドを駆け上がりってきた北爪(3年)へスルーパスを送る。北爪がダイレクトでクロスを上げ、中央でフリーとなっていた仲川がコントロールしてゴールに流し込むも副審の旗が上がっておりオフサイドの判定。

26分 右サイドで北出(2年)からのスルーパスを受けた仲川がボールをキープして北爪へバックパス。北爪が河津(3年)へ横パスをし、左サイドの小口(1年)へ展開。小口が切り返して右足でクロスを上げ、山川が頭で合わせるもGKにキャッチされてしまう。

39分 福島のゴールキックに長澤が競り勝ち、山川へ繋がる。山川がうまくキープして裏に抜け出した仲川へスルーパスを送り、そのままシュートをするも相手DFにブロックされてしまう。

40分 長澤が中盤でボール持ち、下田へ横パス。下田が中へ切り込んできた前澤へ繋ぎ、ダイレクトで山川に当てる。山川が相手に倒されFK獲得。そのFKを長澤が狙うもクロスバーに嫌われる。そのこぼれ球にもうまく詰めることができず。

前半終了
0−0

前半途中の急な雨や強風によりなかなかリズムを掴むことができない。長澤の直接FKなど惜しい場面はあったもののお互い無得点のまま前半終了。後半は追い風になるので攻撃に厚みをかけ泥臭くゴールに向かって行きたい。

後半
2分 左サイドの高い位置で小口からのスローインを受けた前澤がキープするが相手に突つかれてしまう。そのこぼれ球に素早く反応した小口が長澤へ繋ぎ、長澤が中央の山川へ横パス。山川がサポートに入った北出へ落とし、ダイレクトでゴールを狙うも枠を捉えられず。

12分 北爪のスローインをPA付近で受けた長澤がうまくキープして北出へパス。北出が中央の下田へ繋ぎ、下田がダイレクトでミドルシュートを放つもわずかにゴール右に外れる。

19分 福島のゴールキックから長澤が潰れ山川がうまく胸でコントロールしてドリブルで仕掛け、横の仲川へパス。仲川が溜めを作り、オーバーラップしてきた北爪へスルーパス。北爪の上げたクロスが相手に当たりそのままゴールに吸い込まれ、ラッキーな形で先制。1−0

31分 飯田(1年)のクリアボールを相手がコントロールミスし、前澤の元へこぼれる。前澤が相手を左右に揺さぶり、長澤とのワンツーで抜け出し、ゴールを狙うも枠を捉えられず。

36分 左サイドを崩され、クロスを上げられてしまう。逆サイドに流れたところを拾われてしまい、再びクロスを上げられてしまう。そのボールを福島がキャッチしにいくが、ファンブルしてしまい相手に詰められて失点。1−1

後半終了
1−1

ミスから失点をしてしまい同点となってしまい、10分ハーフの延長戦に突入することとなった。最後まで走って必ず勝利をものにしたい。

延長前半
4分 前線に上がってきた飯田が右サイドで長澤からパスを受け、相手を引きつけて再び長澤へパス。長澤がPA付近の北出とワンツーで相手を置き去りにして右にいた仲川へパスを通す。仲川がGKとの1対1を落ち着いてゴール左隅に流し込み勝ち越しに成功。2−1

10分 自陣でボールを奪った長澤が追い越してきた下田へパス。下田がドリブルで運び、前線で動き出した前澤へスルーパスを送る。前澤がそのままドリブルで仕掛けて角度のないところからゴールを狙うも枠を捉えられず。

延長前半終了
1−0

延長後半
3分 押し込まれる場面が多くなってきて、左サイドからクロスを上げられてファーサイドでフリーの相手に合わされるが北爪が身体を張って失点を許さず。

延長後半終了
0−0

結果
2−1

延長前半の見事な崩しからの仲川の得点により110分の死闘を制した専修大学が勝利掴むことができた。
最後まで全員で攻めて全員で守った見事な勝利だった。準決勝も勝利を掴み決勝進出したい。

準決勝は12月22日(日)11:00KO 味の素フィールド西が丘にて大阪体育大学と対戦致します。

応援よろしくお願いします。

PAGE TOP