トピックス Topics

2014.06.08
試合
アミノ杯決勝、悲願のアミノ杯優勝!!悪天候の中、連戦の死闘を5-3で制する!

専大 5-3       駒大

6分 仲川
22分 廣瀬
63分 佐藤
68分 前澤
71分 前澤

昨日に続き雨の中での決勝戦、中盤の要・北出と前線で体を張っていた山川が昨日の準決勝で負傷し欠場、萩間も累積で出場停止とメンバーを入れ替えての決勝戦。

序盤からロングボールで裏を狙う駒大に対し、高い位置からプレスをかけて前線へボールを送る専大。
6分、駒大DFがクリアしたボールの跳ね返りがゴール前に詰めていた仲川の前に転がり、それを右足で振り抜きゴール左上に突き刺し先制点を挙げる。
追う駒大は最終ラインからロングボールをFWに入れ続けるがCB河津と中嶋が対応、エリア内の侵入を許さない。
22分北爪の高い位置のスローインからリターンパス、再び北爪が上げたクロスが相手DFのクリアでこぼれた所を廣瀬が右足で目の覚めるような豪快なミドルを右隅に叩き込み2-0と突き放す。
しかし36分、右サイドからのクロスに頭で合わせられ、ボールはバウンドしてゴールへ転がり失点してしまう。
その後もショートパスを繋いで攻め上がるもののフィジカルで勝る屈強な駒大DFに潰される場面も多く、肉弾戦に持ち込まれてしまい、なかなか最後を詰めることが出来ない。そのまま2-1で前半終了。

後半開始早々より1点を追う駒大からの激しいプレスと競り合いに荒れた試合展開になりかけるが、専大は中盤でボールを回しながらサイドから崩すチャンスを伺う。
雨の強くなり、駒大のロングボールからの攻守の切り替えの早い展開に両チームとも疲労が増していく。中盤での攻防に膠着した時間帯が続いたが63分、右サイドから星野・私市と繋ぎ、サイドチェンジを繰り返し後半途中出場の佐藤へと繋いで専大らしい狭いエリアの中で早いショートパスで崩すと佐藤はエリア内に横からドリブルで切り込みシュート、右隅に叩き込み3点目を挙げる。直後の68分、駒大の乱れた守備の間を佐藤と私市で抜いて回りこんでいた前澤へ横パス、それをドリブルで運んだ前澤が仲川とワンツーで抜け出して最後は中央で受けた前澤が流し込み4点目、直後の71分、流れのまま小口のパスを受けた佐藤が深くえぐって中央でフリーになっていた前澤へパス、前澤が反転してシュート、左隅へ決めて4点目、駒大を突き放す。
さらにラインを挙げて攻め上がる専大だが、中盤でボールを失うとそのままドリブルで運ばれてしまい、急いで戻ったDF当たりコースが変わったところを詰められて失点。残り10分という所で相手に勢いを持たせてしまう。
このまま逃げ切りたい専大は全員で守備に回るが、ATオーバーの94分、駒大得意のカウンターから危ない場面、守備陣で囲い込むも間に合わずミドルを打たれ終了間際に失点してしまうが、そのまま5-3で試合終了、悲願のアミノバイタルカップ優勝を決めることが出来ました。

昨日に続き、本日も悪天候の中、たくさんの皆様に会場まで足を運んで頂きたくさんのご声援ありがとうございました。

連戦という過酷な日程の中、メンバーを替えつつも勝ち抜けたことは総理大臣杯本戦でも必ず力となってくれることかと思います。

8月8日大阪で開幕する総理大臣杯の組み合わせは6月下旬位に発表になります。決まり次第HPにて掲載致します。

来週15日(日)前期最終節は 17:50KO 早稲田大学と味の素フィールド西が丘にて対戦致します。

たくさんのご声援お待ちしております。

 

PAGE TOP