4年 庄司悦大です。
今日は私の出身校である清水商業について書こうと思う。
清商は多くのプロ選手を輩出している高校である。有名な選手をあげると、小野伸二選手や川口能活選手などとても有名な選手ばかりである。多くのプロ選手がいる理由は、大瀧先生の力が非常に大きいと思う。でも、私は在校時にサッカーを教えてもらった記憶はほぼない。それは、大瀧先生は、最初から答えを教えてくれるのではなく、ヒントをくれて考えさせて自分で答えを探させるからである。
プロフェッショナルという番組を見たことがある人は知ってると思うが、自分で見つけた答えだけが本当に自分のものになると何回も何回も練習中に言われ続けた。その中で、毎日の練習で考えてやるくせがついて、自
分の中で何個も答えが出来、今ではそれが自分の大きな力になっている。
今では自分の大きな武器である右足のパスもこの高校時代に大瀧先生にヒントを貰って、自分で見つけた答えである。
清商は、私生活の面でも全国でトップレベルであると思う。
身装検査というものがあり、髪型の検査や制服の検査などがあった。在校時は、何でこんなことやらなくちゃいけないんだよ!と思ったけれど、これらをやる理由は、高校を卒業したら社会に出て一社会人として見られるわけだから、大人の基準を高校時に教えてくれているというわけだ。
清商が名門と言われる所以は、何十年も同じやり方でどの生徒にも平等に接している先生方がいるからだと思う。高校が清商でなければ間違いなく今の自分はなかった。だから高校時代の先生方には本当に感謝している。
最後に後輩たちに一言!
最近私の好きな言葉が2つある。それを紹介して終わりたいと思う。
1つ目は
夢は逃げない。
逃げるの自分だ。
2つ目は
努力しても報われるとは限らない。
でも、報われるのは努力した人だけだ。
説明しなくても言葉の意味は分かるでしょう。
後輩たちには自分でしっかり考えて、自分の可能性を信じて残りの大学生活後悔をしないで頑張ってほしいと思う。