こんにちは!
4年の目黒です!
突然ですが、[SEKAI NO OWARI]というアーティストは知っていますか?
若い世代を中心に人気があるロックバンドです。
彼らの楽曲の中に、「Love the wars」という曲があります。
僕はこの曲は、とても考えさせられる曲だと思います。
歌詞を抜粋すると
[Peace(平和)の対義語の戦争を無くすため何回だって行う戦争
朝がなければ夜もないそして悪がなければ正義もない
そして不自由がなければ自由もないだから戦争がなければPeaceもないのかい?]
[幸福の中から幸せを僕らは見つけていけるのかな
でもそれはまるで昼に光るStar(星)のように僕らはそれを見つけられない]
こんな感じです。
この曲を聞いた時に、平和ってなんなんだろうと、とても考えさせられました。
他の国で戦争が起こっていたり、過去に戦争をしていたから、今の時代を平和と感じるのであって、もし、戦争というもの自体がなかったら、平和ってどういうことを言うんだろう?
そもそも平和っていう感覚がないのではないか?
と、思います。
しかし、現実は平和を目指すためにその反対に位置する戦争が行われていて、矛盾してるなと思います。
日本は平和な国だなと思えるのは、他の場所や過去に戦争が起こっていて、それと比べることができるからであって、戦争という物差しがなければ、日本が平和かどうかをはかることはできないのかもしれません。
そもそも平和ってなんなんだろう?
そんな答えのない問いを考えさせられます。
もし、今が戦争のない世界だとしたら、平和を見つけるのは無理なのかもしれません。
しかし、現在は世界のいろんなところで争いが起こっています。
更に最近では、集団的自衛権など日本も平和について考えなくてはいけなくなってきています。
次回は、集団的自衛権について少し考えて書いてみようかな、と思います。
暗い話になってしまいましたが、SEKAI NO OWARIはオススメです!
こんな感じの曲や、もっと明るく楽しい曲もあるので、是非聴いてみてください!