2014.09.09
兼岡平
デング熱
こんにちは!
3年の兼岡です。
今日の朝はテニスの話で持ちきりでした。
錦織圭選手は惜しくも決勝でチリッチ選手に破れ、準優勝に終わりました。
準決勝で世界ランク1位のジョコビッチ選手を下して、優勝もあるかと思っていたのですが、とても残念です。
しかし、最後まで諦めない姿勢にはとても感動しました。
この経験を生かして、更なるステップアップに期待したいです。
その感動の裏でもう一つ話題になっているニュースがあります。それは、デング熱です。
最初は代々木公園でダンスの練習をしていた学生が蚊に刺されて感染しました。
そこから感染が拡大していき、昨日の時点で15都道府県81人の感染者が確認されました。
デング熱を媒介する蚊は、ネッタイシマカやヒトスジシマカという名の蚊です。
しかし、ヒトスジシマカにとって人は主な吸血の対象ではなく、ウイルスが媒介するのは珍しいと言われています。
どの蚊がヒトスジシマカなどは一瞬で判断できませんが、蚊に刺されたあとに発熱などの症状がある場合は早めに病院に行って医者にみてもらいましょう。
今のところデング熱による死者は出ていませんが、早期発見が1番なのでただの風邪と自分自身で判断せずにしてください。
これから涼しくなり徐々に蚊は少なくなると思いますが、皆さんも十分に気をつけてください。