選手 Player

部員ブログ

2021.09.16
桑畑星凪

こんにちは。本日、ブログの担当をさせて頂く桑畑星凪です。宜しくお願い致します。

最近やりたい事や、やらなきゃいけない事が沢山あって、結局何も手につかずやりたい事はもちろん、やらなきゃいけない事もギリギリまで引き延ばしてしまう事があります。そう言った時の頭の中は整理されてなくて、ずっとモヤモヤしていて楽しむべき時も心ここに在らずで楽しめてない事が多いです。やらなきゃいけない事をやる時はどうしても気が乗りません。そういう時、全く別のことをやってみると面白いことにやるべき事に対して前向きになれたり、新たなアイデアが浮かんできたりします。やらなきゃいけない事がずっと頭に残ったままだと今が楽しめないし、結局やらなきゃいけない事をギリギリまで出来ないままです。それを解消する為には僕は「今」にフォーカスしていくことが大事だと思います。今を大切に生きる事が人生に余裕を持ち、楽しめる秘訣だと思ってます。人は誰しも先のことを考えてしまう生き物で、失敗するかもしれないとか、これやったら時間が無駄になるかもなど色々考えてしまいます。でもこれまでを振り返ってみると、やらなかった所で結局他に何かする訳でもなく同じ時間が過ぎ去っていく事が多いです。今、やりたい事があるならとりあえず手をつけてみればいいと思います。ダメならダメで、始めてみれば全てわかると思います。というより、始めれば他にやるべき事が見えてくる。これ本当です。やるべき事があって、その為にそればっかりやらなきゃやらなきゃばっかり先行し、そしてめんどくさいと考えてしまって手がつけられなくなってしまう事って結構あると思います。でも、そこで全く関係ないような事に手をつけてみる。何かやりたい事があればそれにチャレンジしてみる。なんでもいいです。自分の部屋をちょっと片付けてみようとか、ちょっとみたかった映画を観てみるでもいいです。遠回りに見えるけど、やるべき事への近道だったりします。

いざ行動し始めたら勝手に思考が変わっていくんです。何もしないなら、なにかしてみる。これを一回体感してからは人生が楽しくなってきました。やるべき事がある。でもやりたくない。今はとりあえず違うことやってみよう。これだけでいいです。ここではやるべきことや、未来のことは考えないのがポイントで、今だけに集中する。人生は今の連続です。後のことなんて保証されてないし、結局は今の頑張りが未来に繋がってるんです。だから今をもっと大切にすべきだと思います。

ふと思えば、多くの人は未来ばかり先行して、今これやったら後でどうなるとか次のことばっかり考えがちです。しかし、本当に大事なのは今だということ。だから未来に怯える必要はなくて、それまで今を頑張ってきた人はその怯えていた未来が今になった時にきっと楽しめるだろうと思ってます。確かに未来を見据えて目標とかを立てることは大事。だけど、目標を立ててしまったらそこへ向かって今に集中する事が大事。先のことばっかり考えて今を疎かにしてしまうと結局同じことの繰り返しだと思います。結果は後からついてくる。未来成功しているかどうかは今にかかってると思ってます。

とちょっと自分でも何言ってるかよく分からなくなってきましたが、とにかく今を全力で生きていきたいと思います。

PAGE TOP