こんにちは。
今回ブログを担当させて頂く1年の橋本清太郎です。よろしくお願いします。
今回は私が最近大切にしている事について書こうと思います。
私は今サッカーにおいて壁にぶち当たっています。高校までは特徴として通用していた縦への突破や攻撃的な部分が大学に入ってからはそう簡単にはやらせてもらえず、むしろ判断が遅くなりボールを失ったり、チームのテンポを崩してしまい特徴だったものが自分の良くない部分となってしまっています。
そういったプレーは状況によっては必要となりますが基本的に大学や今後トップレベルでやっていくためには判断を早くし、シンプルに、かつ正確にプレーする必要があります。
このように大学に入り苦しい時期にあり一見マイナスのように聞こえるかもしれませんが私はそのようには感じていません。毎日学ぶ事だらけでとても刺激的な日々を送っています。
高校までは試合に出るために、監督やコーチの評価を気にしたり、チームメイトとのポジション争いにばかり気がいってしまう事が多く、そうなると人の目を気にしてプレーする事になり消極的にもなるし私は良くないと思います。
私は今ただ純粋に「もっと上手くなりたい」と心の底から思って日々の練習に向かうことが出来ています。自分の成長や過程にフォーカスする事ができると日々の練習に意味を持てて、成長スピードも変わってくると思います。
小学生だった頃を思い出してもそうです。リフティングの練習で10回、50回、100回とできるようになったのはサッカーを楽しんで、もっと上手くなりたいと思って練習できたからこそだと思います。
『成長にフォーカスする』私が最近大切にしている事です。
まだまだ足りないところだらけですが、自分と向き合いながらプロサッカー選手という夢を追いかけ続けます!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
引き続き専修大学サッカー部の応援よろしくお願いします!