こんにちは。今回ブログを担当する矢端廉です。よろしくお願いします。
とうとう最後のブログになりました。4年間あっという間に終わってしまいました。「最後のブログぐらいカッコつけてオシャレなブログを書きたい」とか、「最後のブルグはクールにスマートにビシッと締めたい」とか思っていたのですが、なかなか手が動きません。10分たっても20分たってもそんな文を書けないので諦めます。見栄を張るのはやめます。見栄を張らず自然体で22年間やってきたので、いつも通り寝ぐせつけたままで外出するような感じで書いていこうかなと思います。「オシャレでクールでカッコいい」に憧れたりもするのですが仕方ないですね。
自分のサッカー人生に満足していますか?
サッカー続けてきてよかったですか?
こんなこと聞かれたらどう答えればいいのだろうか。最後の試合が終わってからそんなことばかり考えてしまいます。どんなに考えても答えは出ず、考えれば考えるほど暗くなってしまいます。
小さいころからこの年までサッカー中心の生活をしていたのにプロになれた訳でもないし、大舞台で活躍したわけでもない。サッカー人生大失敗ですね。
こんなこと考えていてもどうしようのないことは重々承知なのですが、頭の中はスッキリしないまま時間だけが流れていく。そんな引退ライフを過ごしていました。
自分は考えるのに疲れてきたらリフレッシュのため、音楽を聴くようにしています。必ず1曲目に聞くのがKing Gnuの飛行艇です。この曲を聴くとなんだか力が湧いてくるような気がします。ちなみにKing Gnuのメンバーである常田さんはめちゃくちゃ「オシャレでクールでカッコいい」です。
11月26日に放送された【日曜日の初耳学】にそのKing Gnuが出演していました。気になる内容だったので録画してリアルタイムでも視聴しました。番組は、MCの林修先生のインタビューにKing Gnuが答える形式のトーク番組でした。見どころ満載であっという間に時間が過ぎていきました。
番組終盤、最後の質問で林先生が『仕事をするうえで大切なことはなんですか』と聞くと、「オシャレでクールでカッコいい」常田さんが『真面目にやること』と回答していました。少し意外でした。「オシャレでクールでカッコいい」人が意外と地味なこと言うんだな。なんて思っていると、常田さんは続けて『目の前のことを真面目にやってきたなと昔の活動を見ても思う』、『その頃の真面目さに今救われたりする』と続けていました。
その言葉を聞いてからもう一度自分のサッカー人生を振り返ると、今までとは全く違う考えが生まれました。
サッカー人生そんなに悪くなかったかも。
サッカー続けてきてよかったかも。
そう思えるようになりました。プロになれた訳ではない、大舞台で活躍したわけではない、何の結果も残していない、そんな地味なサッカー人生でした。
ただ、地味だけど、その時その時、自分は自分で、真面目にサッカーに向き合うことはできていたんじゃないかなって思います。がむしゃらにプレーを続けることはできていたんじゃないかなって思います。目の前のことを一歩一歩、真面目にやることはできていたんじゃないかなとは思います。
それでよかったと思いますし、それが大事なんだなとも気づきました。それだけは誇れることだと思います。真面目にやってきたサッカーでの経験が、いつかは自分を救ってくれることを願います。社会人として社会に出る前、最後の最後に気づけて良かったです。
大事なことに気づけたのは、今まで支えてくれた父、母、祖父母、お世話になった監督、コーチ、チームメイトのおかげです。本当にありがとうございました。特に父、母には感謝しています。今までいろいろ心配をかけたとは思うけど、もう大丈夫です。いつか必ず恩返しをするので、その時まで待っていてください。
今日は参入戦です。全力で応援しようと思います。頑張れ!専修!!
以上です。ありがとうございました。