選手 Player

部員ブログ

2024.05.17
田中幸樹
結果と過程

こんにちは。

本日のブログを担当させて頂く、4年の田中幸樹です。

いよいよブログを書くのも残り2回。

今回の次はいよいよ引退ブログです。

改めて時の流れの速さを感じます。

 

何を書くかかなり悩みましたが、

私は今回、結果と過程について書きたいと思います。

みなさんは、結果と過程、どちらが重要であると考えますか。

結果さえ出せば過程なんてどうでもいい。結果を出すことが重要。とても理解できます。

結果が出なくても過程をこだわれば、次に繋がる。成長ができる。とても理解できます。

 

 

正直、どちらもすごく大事です。どちらも疎かにはしてはいけません。

ただ、サッカーをやっている上で答えを出すとしたら、重要なのは結果であると考えます。

サッカーだけではなく、全てのスポーツ、あるいは仕事やビジネスなど、結果こそが1番です。結果さえ出せば、価値も信頼も勝ちとることができます。

しかし、これまでの人生でサッカーに取り組んできて、過程が伴ってない奴に結果はついてきません。サッカーやってるみんなはよく分かると思います。

結果が1番です。ただ、結果を求めていけば、逆算して過程もそれに繋がってくるはずです。

結果>過程というより、結果≒過程というイメージです。

過程に取り組む上で、結果がついてこないこともあると思います。そんな時は簡単です。

まだ足りない。もしくは、自分を強くさせるための試練だということです。

自分もシーズン最初は、かなり苦しみました。でも辛い時こそとにかく踏ん張って、こんなところで終わっちゃだめだと自分を奮い立たせました。

もちろんそれは今もです。自分がこのサッカー部を卒業する時、後悔がないよう。あの時頑張って良かったと思えるよう、毎日結果を追い求めて取り組んで行きたいと思います。

拙い文章でしたが読んで頂き、ありがとうございました。

これからも専修大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いします!

 

PAGE TOP