選手 Player

部員ブログ

2018.10.12
倉澤 巧
タクシー

こんにちは!3年の倉澤です!最近のブームは記事を読むことです。

今日ブログで話すことはタクシーについてです。

いきなりですが皆さんは世界一のタクシー会社を知ってますか?

 

それはUber (ウーバー)です

 

名前だけは聞いたことある人が多いと思いますが日本にはまだ入ってきていない(政府に止められている)会社です。

 

Uberというタクシー会社はタクシーを何台持ってますか?

 

はい、0台です。

 

Uber の仕組みについて簡単に説明すると、

Uberのアプリに登録している人が、

 

生田から神田まで行きたいと入力すると

近くを走っているUber登録した一般のドライバーが「僕が行きます」って迎えに行って、乗せて、神田で下ろしたらクレジットで支払いが完了。

 

これが世界では当たり前のシェアリングエコノミーです。

世界はシェアリングに変わっているにもかかわらず日本はなぜこんなにも便利なシステムを政府は拒むのか。

 

それはタクシーの歴史にあります。

タクシーは戦後働けない人たちのにために作られた業界で現在102年目

 

業界にとって利益になるような法改正などのお願いをする代わりに、献金や票を政党や議員に与えるという

既得権益が守られているからUberという生産性の高い事業が参入できないのです。

 

これが日本のタクシー業界の闇です。

 

こんなことをやっているようでは世界から置いていかれます。

 

不動産会社Airbnb(エアビーアンドビー)も世界一の不動産会社

 

この会社も自社で持っている不動産はありません。全てシャアリングです。

 

日本ではAirbnbはきてますか

まだまだ知ってる人も浸透率も低いと思うので

この機会に知っていただけると嬉しいです。

これからもサッカー部の応援よろしくお願いします。

 

PAGE TOP