選手 Player

部員ブログ

2019.09.12
小澤知也
環境

こんにちは。

3年の小澤です。

9月に入っても厳しい暑さが続いていましたが、ようやくこの暑さもおさまってくるようです。

さて、先日サッカー日本代表がW杯2次予選でミャンマーと敵地で対戦しました。

ミャンマーと聞いても多くの人があまりミャンマーのことを知らないと思います。

たくさんの国々でプレー経験がある長友選手ですらミャンマーの環境を目の当たりにしてショックを受けたと言っていました。

そういったあまり知られていない国であるミャンマーに、私は高校生の頃2週間ほどサッカーの遠征で行ったことがあります。

その遠征では慣れない食事や気候などで体調をくずす選手や腹を下す選手がいたりと、様々なトラブルを抱えながら試合やトレーニングを行ったりと、普段はあまり体験できないような貴重な経験をすることができました。

そこで私が感じたことは、あらゆる面で日本は恵まれていて、この環境は当たり前ではないということです。

しかし、最近はそういったことを忘れてしまっているように思います。

もう一度この素晴らしい環境に感謝し、有効に使えるようにしていきたいです。

PAGE TOP