本年は、創部以来の最高位であります関東1部リーグ優勝という快挙を達成することが出来ました。
また、創部50周年という節目となる年にこのような成績を収めることが出来ましたことを誇りに思います。
そして関東リーグ2部から1部リーグ昇格直後の優勝は、現行の2部リーグ体制始まってから初めて、リーグとしては25年ぶり、ということであり二重の快挙達成となりました。
OB/OGの皆様,ご家族、関係者の方々を始め、応援に駆けつけてくださいました皆様のたくさんのご声援、本当にありがとうございました。
専大サッカー部には専用グラウンドもナイター設備もありません。
10年前までは、2部リーグと都リーグを行ったり来たりのチームでした。
早朝練習に片道1時間半かかって通う選手も、初めて寮生活を送る選手も、またグラウンドのある生田から練習の後に神田校舎まで通う選手もいます。
練習時間も限られる厳しい状況の中でのこのような成績を収められた事は選手一人一人の努力の積み重ねだけではなく、チームとしての団結力・お互いへの信頼感、その両方があったからこそ、それに尽きると思います。
特に夏の天皇杯予選を兼ねた東京都サッカートーナメントで試合を重ねるごとに、チームとして大きく成長しました。
同じ関東リーグの上位チーム、高校/ユースのNo.1チーム、格上のJFLチームなど様々なチームと、トーナメントという一発勝負を1試合1試合重ね撃破して行く中でチーム内に今まで感じたことのない大きな一体感が生まれました。
今年は応援や控えのポジションで甘んじていた選手も、成長していくチームを支える中でチームメイトや先輩から学ぶ事、吸収出来ることがたくさんあったと思います。
その時間を無駄にすることなく、来年度への力にしてもらいたいと思います。
学生スポーツゆえ、同じメンバーで、同じチームで戦えるのはたったの1年。
どんなに素晴らしいチームでも1年しか時間を共有することが出来ません。
純粋にサッカーを楽しめる限られた時間であるからこその輝きに、見る者は魅了されてしまうのかもしれません。
チームの掲げる「攻撃的で美しく魅せるサッカー」
チーム全員がいつでも挑戦者の気持ちで留まることなく、これからも危なっかしくとも攻め続け競り勝つというスタイルにこだわり、守りに入らず攻撃的で美しく、そして魅せるサッカーをすること。
このチームコンセプトを胸に初心を忘れず、これからも自分達のプレースタイルを貫いて行きます。
12/18(日)には、いよいよインカレの第1戦が始まります。
初出場となる専大サッカー部にとっては未知の世界ですが、チーム全員ワクワクしていることかと思います。
現在のチームの目標は1試合でも多く、このチームで試合をすること!
そして、もちろん優勝すること!
1/5の国立を目指して一戦一戦を大事に、そして精一杯戦って参ります。
専大の持ち味である
速くそして多彩でスキルフルなパスワーク、相手を翻弄するサイドチェンジを可能にする豊富な運動量、攻守の絶妙なバランスから生み出される攻撃力を存分に発揮し、全国の強豪校相手に年末の連戦を撃破して行きます!
12/18(日)13:20KO 福山大学(中国地方代表)とのインカレ第1戦、鴻巣陸上競技場にてお待ちしております!
応援よろしくお願いいたします。