トピックス Topics

2013.12.22
試合
第62回 全日本大学サッカー選手権大会 準決勝 専修大学vs大阪体育大学

       前澤        仲川

            長澤

小口                      北爪

       下田        星野

    篠崎      玉田      飯田

            福島

交代
HT       玉田→山川
         星野→北出
後半24分 小口→後藤

準々決勝で明治大学相手に延長戦の末2-1と勝利を収めた専修大学。準決勝の相手は関西リーグ1位代表で勝ち上がってきた大阪体育大学。得点力のあるチームなだけに集中した守りを見せたい。準々決勝で負傷交代した河津は残念ながら準決勝には出れないが代わりに出る選手がしっかり河津の分まで頑張り勝利を掴みたい。そして再び国立のピッチで戦いたい。

前半
3分 中盤でのルーズボールを相手に競り勝ちものにした長澤(4年)が前澤(3年)に繋ぐ。前澤がオフサイドラインギリギリで抜け出した仲川(3年)へスルーパスを送る。粘り強くついてくる相手DFを右に切り返してかわし、冷静にゴール右隅に流し込み先制。1−0

21分 右サイドの北爪(3年)が前線の仲川へ当て、仲川が長澤へ繋ぐ。長澤が前澤へ展開し、左サイドで星野(3年)とのワンツーで抜け出しPAに侵入するもリターンを受けた前澤がオフサイドの判定によりシュートまで持ち込めず。

25分 左サイドの高い位置でボールを奪った長澤がドリブルで運び、前澤へパス。前澤が中央の下田(4年)へ繋ぎ、仲川とのパス交換で相手を引きつけ右サイドの北爪へ展開。北爪が下田へリターンして、左サイドで相手の裏を取った小口(1年)へロングパスを送る。小口がクロスを上げるが惜しくも中で合わせることができず。

32分 なかなか思うようにボールを保持できず、中盤でボールを失い、相手のカウンターを受けて決定的な場面を作られるが玉田(4年)が粘り、相手に自由な状態にさせず、難を逃れる。

37分 左サイドでFK与えてしまい、そのFKから中で合わされて失点。1−1

42分 右サイドで受けた飯田(1年)がドリブルで持ち上がり、横の長澤へ繋ぐ。長澤が仲川とのワンツーで相手をかわし、長澤が前澤へパスを送るが
シュートまで持ち込めず。

44分 右サイドからクロスを上げられてクリアするものの、相手に拾われてしまい、ミドルシュートを打たれ1度は福島(2年)が弾くがこぼれ球を詰められ失点。1−2

前半終了
1−2

前半開始早々仲川の得点によりいいスタートが切れたと思ったが、なかなかパスが繋がらず前の選手がボールを受けても孤立してしまう場面が見られた。そんななか大体大が献身的な守備からカウンターを仕掛けリズムを掴まれ前半の間に逆転を許してしまった。
後半最初から積極的にゴールに向かいまずは早い時間帯に同点に追いつきたい。交代により後半からは4−3−3の布陣となった。

後半
1分 前線でシュートまで持ち込めず、カウンターから数的不利を作られ失点を許してしまう。1−3

13分 左サイドの前澤が中へ切り込んでいき、長澤へ横パス。長澤がキープして右サイドの北爪へ繋ぎ、そのまま縦へ突破しクロスを上げる。クロスが相手に当たり、北出(2年)の元へこぼれ、相手をうまくかわし、ドリブルで運びクロスを入れるがわずかに高く、合わせることができず。

18分 左サイドのスローインから山川(2年)が胸で落として前澤へ繋ぐ。前澤が中央の北出へ繋ぎ、走り込んできた北爪へ落とし、そのままミドルシュートを放つもうまくミートさせることができず。

27分 北爪のスローインを受けた長澤が反転してドリブルで運びPA内にいた仲川へ横パス。仲川がこのパスをスルーし、山川が後ろで受け再びサポートに入った仲川へ落とし、左の前澤パスを送るが合わずにシュートを打てず。

36分 中央で受けた北出が右サイドの仲川へ展開。仲川がクロスを上げて混戦になり、こぼれ球を長澤が押し込むも相手DFの献身的な守備に阻まれる。しかし、左サイドの後藤(3年)の元へこぼれる。後藤が再びクロスを入れ、中の長澤がキープして、後ろの北出へ落とし、北出がゴール右上へ突き刺す。3−2

42分 左サイドで山川からの落としを受けた前澤が中央の北出へ繋ぎ、右サイドの北爪へ展開。北爪の上げたクロスがそのまま流れ、左サイドの後藤がゴールを狙うもGKのファインセーブにより阻止される。

後半終了
1−1

結果
2−3

後半立ち上がりに痛い3失点目を許してしまったのが大きかった。猛攻を仕掛け1点返しチャンスも多くあったがものにできず準決勝で敗退となってしまった。
これで4年生の公式戦が終了してしまった。この敗退での悔しさをバネにまた努力し直し再び日本一を目指して取り組んでいきたい。

PAGE TOP