こんにちは。
最近はシュウマイや小籠包と呼ばれて誰が小籠包や!顔から肉汁でてねえよとツッコンでる中島健太です!(笑)しかし僕よりツッコミがおもしろくて常にほしがってる先輩がいるので紹介します。それは四年の柿沼先輩です!!みなさん凄くおもしろい先輩なのでどんどん柿沼先輩に絡んでみてください!!
雑談はここら辺にして、今日は僕が高校の時に所属していたフロンターレユースについて紹介したいと思います。
フロンターレユースの特徴として二つあげるとしたら、一つ目は練習がもの凄くキツイ事、二つ目は監督が鉄人だという事です。
まず一つ目の特徴から紹介します。1週間で一番キツイ火曜日の練習メニューを紹介します。
まず最初にアップでブラジル体操をやります。この時に声がでてなかったりしっかり出来ていないと判断されると最初からやり直しになります。そしてアップが終わるとクーパー走2セットがあります。フロンターレのクーパー走のルールは3200mを12分以内に入るというシステムです。ちなみに一年生は普通にスタートで二年生はスタートより10秒遅れでスタートし3年生は20秒遅れでスタートする事になり12分以内に入れないとやり直しになります。
クーパー走が終わると次はフィジカルコーチが考えたジャンプやアジリティーを鍛える15種類のメニュー(一つ休憩)。1種類一分を二人組で一人30秒ずつを二回やり、3種類終わると一分休憩を入れながらを3種類1セットとしそれを合計5セットやります。ちなみに僕はいつも一人30秒なのに10秒プラスとか20秒プラスにされて死んでました!
それが終わると一対一やニ対ニなどの対人系のボールを使ったトレーニングをします。
それが終わると最後のメニューになりFWはシュート練習で、CBはクロスボールを跳ね返す練習をします。
それ以外のポジションの選手は200m走40秒以内を15本やります。200mを走る時に途中にハードルがあってそれを跳び越えて走らなくてはいけないし40秒以内に入れないと本数が減らないのでもの凄くキツイです。最後にストレッチをして練習が終わると思いきや。練習が終わると食事がでるので食事をたくさん食べるのも大事なトレーニングなのでご飯をたくさん食べて1日のトレーニング終了です。
次に二つ目の特徴である監督が鉄人だという事を紹介します。
みなさんキングカズを知っていますか?
もちろんみなさん三浦知良選手が浮かぶと思います。
しかしフロンターレユースの出身者もしくはぶちさんは安部一雄監督だと思うはずです(笑)
安部監督はフロンターレユースの監督をやっているんですが、S級ライセンスをもっている監督で、選手をいつもしっかり見てくれていて、選手との距離が凄い近い監督です!でも怒ると手より先に足がでてしまうもの凄く恐い監督です。ちなみに見た目はダンディーな監督です(笑)
安部監督は帝京高校の出身なんですが、とにかく走らせるし、自分も走るという、走る事が大好きな監督です。高津にある事務所から川崎駅から歩いて20分ぐらいのグランドまで走ってくるし、僕達が練習する前も走ってるし、僕達がフィジカルの練習をしている時も走ってる、たまにフィジカルの練習に入って走ったりとなかなか歳をとってるのにとにかく走っています!
頑丈な身体と意思を持つ安部監督は鉄人です!
これでフロンターレユースの紹介を終わります!まだまだキツイ練習メニューやいろいろ紹介したい事はたくさんあるんですが今日はここらへんでお開きにさせてもらいます!
長くなってしまいましたが最後まで読んで下さってありがとうございました。