選手 Player

部員ブログ

2011.10.24
本名
本(続き)

こんにちは二年の本名です!

今日は前回に引き続き本の一文を紹介したいと思います。

人間の可能性は基本的に無限であるという考えには、多くの人が賛成するだろう。では、なぜ自分の人生には限界があるのだろう?ほとんどの人が自分の可能性を発揮できずにいるのは、できないという思い込みのもとに行動をしているからだ。できないと思い込んでいるために、最小限の努力しかしない。そのために行動も限られたものになり、結果も限られたものになる。

セールスの場合にあてはめて言えば、自分はセールスが下手だと思い込んでいれば、努力も中途半端になる。電話も二、三件しかかけないだろう。結果はたかが知れてる。そのまずい結果をもとに、できないという思い込みをますます強くする。そしてこんなことを言う。「な?だから売れないって言っただろう?」
その一方で
もし、「自分はセールスが得意だ」という信念を持てば、もっと努力するだろう。自分に備わった創造性を大いに使い、積極的に行動する。信じる心と行動が一緒になれば素晴らしい結果が待っている。成功している人々は、成功は努力の自然の結果だと考えている。

自分が成功すると信じれば、成功できるのである。目標を達成できる自分の能力を信じれば、その信念は現実の世界でも形を持つ。

ここまでが本の一文です。

感じ方は人それぞれですが、これを読み、この考え方はサッカーでもあてはめられることだと思いました。
自分のできないものをできないと決めつけるのではなく、自分の能力を信じて、できると思い込んでやっていくのが大事だと思います。
この本にはそういったためになることがたくさん書いてあります。

この本のタイトルは「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」です。
随分前に監督にお借りしてから今も借り続けてしまっている本です。自分の分で一冊買おうと思う程良い本です。
みなさんも是非読んでみてください。

以上。

PAGE TOP