選手 Player

部員ブログ

2024.05.07
高橋港斗
#F1

こんにちは。今回ブログを担当します高橋港斗です。

 

前の4人がサッカーのことを書いているのでもしかしたらサッカーについて書かないといけないのかななどと思いましたが違う話を書きます。

 

 

ご存知ないことを前提に聞きますが、F1というスポーツをご存知ですが?

 

簡単に説明すると、F1とは10チーム各2名の20名で優勝を争うモータースポーツで、日本の自動車メーカーであるHONDAが参戦しており、日本人である角田祐樹選手がドライバーとして戦っています。

個人的な感覚ですが、F1を知っている人や見たことある人はほとんどいないと思います。

 

 

欧州を中心に世界的には認知が高いとされていますが、日本ではTOYOTAやHONDAなど世界を代表する自動車メーカーがあるのにも関わらず認知度が低いことに疑問を感じています。

 

そこで最近サッカー部内でF1を広めようと、F1の魅力である、エンジンの種類やタイヤの種類、ピットインするタイミングなどを何人かに事細かに嫌がられるほど説明しており、話しすぎて失敗したなと反省していた中で、突然ある後輩から「F1最高ですね」という言葉を貰い、ちゃんと枝分かれのように知らない間に少しずつ広まっていることに嬉しい気持ちになりました。

 

本来なら端的に説明する方が良いと思いますが、嫌がられるほど説明することもそれはそれで否が応でも耳に残ってしまうということがわかりましたので、何か説明する際は嫌がられるほど伝えていくのでちゃんと話を聞くようにしてほしいです。

 

こんな感じで今後サッカー部以外でも何かしらの組織内でF1という日本が誇るHONDAが参戦している世界的なスポーツの認知度を上げていきたいと考えていますので、今回のブログを読んで少しでも興味を持った方はSNSで#F1と検索していただければと思います。

 

 

また、オリンピックの開催も控えているのでいろんなスポーツを勉強して、一緒に日本を応援しましょう!

 

PAGE TOP