選手 Player

部員ブログ

2012.08.06
桜井
最速の男の国

こんばんは、サッカー部三年の桜井です。久々にブログを投稿します。

みなさん今日はハムを食べましたか!?

ハム、、、86(汗)

はい、今日8月6日は86(はむ)の日ですね!ここはドイツじゃないぞ!という突っ込みがあるかと思いますが、実際に日本ハム、ソーセージ業協同組合によってしっかりハムの日と制定されております。晩御飯まだの方はいかがでしょうか(^^)/

さて今どの部員も話題に上げております、オリンピックがロンドンで行われています。

今日の朝方に男子100m決勝が行われ、ウサインボルト選手が大会二連覇をして現在最速男の証明をしました!

ボルト選手の出身は北中米カリブ海にあるジャマイカという国です。

そして今日、ハムの日はジャマイカの独立記念日でもあります。

僕もこのことを知った時は驚きました。というのは1962年のこの日、ジャマイカ国はロンドンオリンピックが行われているイギリスから独立していたということです。

ジャマイカは先ほど申しましたように、北中米カリブ海にある大アンティル諸島に位置する国で、首都はキングストン
という都市です。

陸上競技で有名なほかにレゲエで有名なボブ・マーリーもジャマイカ出身なんですよ!ジャマイカ産のコーヒー豆もおいしいです!

サッカーも盛んで、1998年にフランスでのサッカーWCで日本とも勝負しています。中山雅史選手が日本のWC初得点を決めた試合です。

っとと。止まらなくなるところでした。ジャマイカについての豆知識はこれで終わりです。

北京オリンピックのときにはボルトの活躍を称して、首相がボルト記念日を検討したそうですが今回こそ記念日になってしまうかもしれませんね!

高速ボルト選手も圧巻でしたが、日本サッカーの話に移りますと、日本の高速アタッカー永井選手を擁するサッカー日本代表と王者なでしこがBEST4に残っています!

みんなで、日本サッカー界の歴史が刻めるように応援しましょう!

PAGE TOP