選手 Player

部員ブログ

2014.05.20
青木達
バックパス

こんちには。3年の青木です。
今回は、バックパスについて感じたことを書きます。

サッカーの中でバックパスは、どうしても出てきてしまうと思います。
そのバックパスは、パスの優先順位を意識し、裏または、前につけられないと判断した上でのバックパスならまだいい思いますが、ボールをもらう前にパスの選択肢を考えておらず、判断もなくとりあえず後ろに下げたバックパスなのかでは大きく違うと思います。
バックパスは、ボールを下げてうまくサイドチェンジできたように見えるかもしれない。
けど、その場面をもっと突き詰めれば、後ろではなく前とか斜めとか横とかにボールをつけれたんじゃないのかと。

今回はバックパスを例にあげましたが、
自分の一つ一つのプレーをもっと突き詰めれば、新しい発見ができ、成長できると思います。
紅白戦をやっていてバックパスが多いなと感じていたので、バックパスについて考えてみました。

以上です。

PAGE TOP