選手 Player

部員ブログ

2014.06.03
坪谷亮太
冷夏

こんにちは!
2年の坪谷亮太です。

ここ何日か温度が高く早くも夏になってきたと感じることが多くなりました。

また去年のように地獄のような猛暑になるのかと落ち込んでいたら、嬉しいニュースを目にしたのでそのニュースを紹介したいと思います。

6月の始めでこの暑さでは今夏の猛暑が思いやられますが、実は冷夏の可能性が高いのだそうです。気象予報士の人が言うには夏か秋にかけてエルニーニョが発生する危険性がかなり高くなっていて発生すると北ほど梅雨が長引くなど影響しやすく、夏の高気圧の張り出しが弱くなると梅雨前線が停滞しやすくなるらしいです。

だから冷夏になるということらしいのですが、冷夏になることによってデメリットもあり、台風や梅雨前線の活動が活発になり被害が大きくなる恐れがあるのと、日本経済にとって夏物衣料やエアコンの売れ行きが落ち、野菜や果物の価格が高騰してしまいます。

去年が猛暑で最悪だったので、冷夏というとホッとするという人も多いと思いますが、こういう被害が拡大するとなると心配なところもあります。

僕の個人的には冷夏のほうが試合がしやすいので万々歳なんですけどね。笑

冷夏と言ってもそれなりには暑いと思うので、これからの夏は熱中症などに気をつけていきましょう!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

PAGE TOP