選手 Player

部員ブログ

2018.02.18
河上将平
日々全力

こんにちは。新3年の河上将平です。今回は日々の練習について考えようと思います。
僕は何事にも妥協をすることが嫌いです。すぐ妥協をする人を見るとみっともないし、自分は絶対あんなにはなりたくはないと思います。僕が練習のメニューで重要だと思う部分は走りのメニューです。例えば、アジリティメニューでは決められた場所までダッシュしますが、決められた場所でスピードを落としてしまう人と、決められた場所までスピードを落とさず2メートル3メートル先まで駆け抜ける人ではかなりの差が出ると思います。かなりの差というのは目に見えるものではないとは思いますが、例えば試合中相手のシュートをあと10センチボールに寄せれていれば自分の体に当てることがでたのに。ゴール前でスピードを落としたがためにクロスボールに対してわずかに足が届かなかった。というようにその局面での勝敗が決まってくると思います。そういった局面で後悔をしないためにも走りのメニューを全力で行うということは当たり前のことですが大事なことだと思います。もちろん全力で取り組んだことは自信にも繋がると思います。また、走り以外のメニューで腹筋、腕立てなどがありますが、三浦知良選手のように決まった回数+1回を行なって些細なところから差を作れればなと思います。

PAGE TOP