選手 Player

部員ブログ

2019.12.07
渡辺 陽介
捉え方

こんちにわ!
今回ブログを担当させて頂く2年の渡辺陽介です。少々長くなってしまいますが、宜しくお願いします。

さて、今年も残り1カ月を切り、2019年も終わりを向かえますね。最近はとても寒いです。今日も雪予報が出ており、みなさん防寒対策はしっかりして、インフルエンザや風邪にならないように気をつけて今年を終えましょう!!

今回は大きく3つのことに話します!

1つ目は、<初詣>

毎年、年を越すと行いますよね!!
おせちを食べたり親戚と集まったり楽しみな事が多いですよね!

私の中の1番の楽しみはおみくじです。
今年の運勢が決まる、、と思って引いています笑

今年のおみくじ、、、

でした。

今まで運が良く大吉ばっかりでしたが、まさかの凶、、、

めっちゃ最悪ですよね笑
どんな不幸が起きるんだろうと思いました。。

ですが、今年の一年はめっちゃ楽しかった笑
引退してしまった4年生達ともサッカーが出来て、悔いの無い1年間を送れました!!
感謝の気持ちでいっぱいです!!

私は凶を引いた時に友達に言われたことがあります。

それは、、

「凶って最高じゃん」

でした。
私は最初馬鹿にされていると思いました笑
でも、友達に何でか聞いてみたら言ってくれました。

「凶ってそれより下になることがないし、今年はこれから上がる一方じゃん」

発想の転換が凄いなと思いました笑

要するに、<捉え方>の問題ですね!

話の2つ目は、<捉え方>です。

私はこの一年捉え方を意識して生きて来ました。
捉え方次第では良い事に変えることができることが多くあります。
それはサッカーでも日常生活でも同じです。

捉え方としては、私はJリーグの捉え方が大学生になって物凄く変わりました。

小さい頃はサッカーを全然知らなかった私は日本のサッカーはそんなにレベル高くないなって思ってました笑

サッカーを続けていく内にそれは大きな勘違いだと思い知らされました。

本当に今のJリーグはレベルが高いです。
先輩や知り合いがプロの世界で闘っているのを見るとすごく感じます。

何より、
技術、身体能力、戦術理解、
自分には足りないなと思います。

今日でJリーグも最終戦です。
結末が楽しみです!!

最後に話したいのは、
私に一番足りない<身体能力>です。

私は高校時代体力テストは全学年合わせて下から3番目に入る持ち主です。
(1年生よりもGKよりも低いです笑)

低身長。足が遅い。体力がない。アジリティがない。技術もない。

無い物だらけです。

身体能力の差はすごく感じています。羨ましいとも思います。でも、無いものはないです。。
あるもので勝負しないと行けないです。

私はこんな身体能力だけど、やれることを証明したいです。
諦めずに頑張りたいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
来年みなさんが更に良い年になる事を願っています。

PAGE TOP