選手 Player

部員ブログ

2011.10.14
杉山
サッカーの見方

こんにちは。3年の杉山です。

今日は自分のサッカーの見方の変化について話したいと思います。

僕は、普段からJリーグや海外サッカーなどテレビでよく見ています。普通、テレビで観戦している時はスコアやボールを持っている選手のプレーに注目してみていると思います。僕も以前はそうでした。

しかし、最近は対戦しているチームの戦術などに目を向けて見るようにしています。
特に僕はDFなので、このチームはどのように守備をしているのだろうとかこの選手はボールがない時にどのように準備をしているのだろうかなどと考えながら見ています。そこから、自分がプレーした時にどのように活かしていこうかとイメージするようにしています!

大学に入って今までとは違い、考えながら、常に集中力を切らさないでプレーすることが求められています。さらに、DFというポジションは集中をしていないと直接失点に繋がってしまうので90分間集中を切らさないことを考えてプレーしています。

また、戦術のことで学ぶことがとても多く攻撃でも守備でも様々なバリエーションがあります。しかし、それをプレーの中で出すことがまだ自分には足りないと思うのでもっと戦術を吸収し、理解してプレーした時にすぐ表すことができるようにしたいと思います。

PAGE TOP