選手 Player

部員ブログ

2011.11.09
河津良一
日本スポーツの未来

こんにちは!
今週は厳しい寒さが続きそうです!
皆さんお出掛けの際には、温かい格好をしましょう。

ブログ投稿ランキング上位に位置している1年の河津良一です。
どうぞよろしくお願いします!

そんなことはさておき、今日は『日本女子の力』について書きたいと思います!

今年はなでしこジャパンがワールドカップを制覇するなど女性アスリートの活躍が目立った年でした!

僕は一昨日、ふとテレビを付けると女子の世界バレー
日本VS 中国がやっていました。
最初は『あー試合やってるな』としか思わなかったのですが試合を見れば見るほどその試合に釘付けになりました。

中国は日本にとって明らかに格上のチームです!
僕の予想ではストレート負け、もしくは1セットとれたらいい方かなと勝手に自分の中で思っていました。
しかし、実際は僕の想像していた展開を覆す好ゲームとなりました。
パワーとスピードで圧倒してくる中国に対して、小柄な日本は最後まで必死にボールを繋ぎ、決して諦めず戦っていた姿にとても好感を持てました!

結果はフルセットの末、破れはしましたが、この試合を見て改めて日本人が持っている素晴らしい特徴が見受けられたように感じます。
逆に後1歩で勝てない原因、またはこれから日本のスポーツが世界で勝つために必要ななことも見えてきたように思えます。

1、「個の力」
2、「絶対に勝つんだ!という勝利に対する執着心」

中国には最終的に「個」で試合を決めることができる選手がいました。
一方、日本にはいるようでいなかったと思います!

勝敗を決するのはやはり「個の力」であり、そこを伸ばさなければ上にはいけないと強く感じました。
またマッチポイントをとった中国の選手の喜び方も印象的でした!
まさに「魂」が込もった渾身の一撃でした!
最終的に中国チームの方が気持ちで日本を上回ったため勝利という結果を勝ちとったと思います!
サッカーに置き換えて考えても同じです!

技術はもちろん必要!
でも一番大事なのは
『戦う気持ち!』

以上です。

PAGE TOP