選手 Player

部員ブログ

2011.11.15
河津良一
山の頂きを目指して!

こんにちは!
寒いですね!
皆さん体調管理を徹底し、今週も頑張っていきましょう!

もう名前は覚えて頂けたと思います!
1年の河津良一です。

今日は、昨日NHKで放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀』本田圭佑選手
3ヵ月密着取材について書きたいと思います!

皆さんの中でも見た人が多いと思います。
どのように感じましたか?

僕は9月に右膝半月板を手術しました。
本田選手もちょうど同じ時期に手術をしていたので自分もその時を振り返りながら、照らし合わせながら見ました。

率直な感想は………
やっと日本にこのような考え方を持った選手が出てきたな。
と思いました。

2010年のワールドカップの直前に本田選手が言った言葉
『ベスト4ではなく、僕自身、優勝を狙っていいんじゃないか』

その時、日本代表はワールドカップ直前ながら、親善試合では負け、ホームでも韓国にも、0ー2の敗戦。
国民は心境としては、
『グループリーグ敗退』が頭の中にあったと思います。

本田選手はこの事についてこう言いました。

『失笑する人々の中で真顔で発言し、その人たちを驚かすことがおもしろい』

僕は普通の人じゃないなと思いました。
人と180度、価値感が違うとはこういうことかと。

人は考え方次第でどうにでもなれる生き物だと確信することが出来ました。

皆さんも
『なりたい自分』
を持っていると思います!

なりたい自分から逆算し、では今の自分はどうかを考えて見て下さい。
『今の自分』と『なりたい自分』を繋ぐ道を見つけること。

その道は決して平坦な道ではないでしょう。
急に崖に落ちるかもしれないし、急な坂道があるかもしれません。
しかし、一歩一歩歩んでいくことで頂上に辿り着ける!

その頂上にはきっと『喜び』が待っているでしょう…………。

以上です。

PAGE TOP