選手 Player

部員ブログ

2011.12.07
奥沢宏幸
本紹介

こんにちは!1年の奥沢宏幸です。
ブログを書くのは今回が初めてですがどうぞよろしくお願いします。 

何を書こうか迷いましたが、サッカーというスポーツにおけるメンタルの重要性について書きたいと思います。

そこで僕が参考にしている本を紹介します。
皆さんに紹介するのは、読んだことのある人もいるかと思いますがサッカー日本代表の長谷部選手が書いた「心を整える」という本です。
この本には、長谷部選手が実際に行っているメンタルケアについて詳しく書かれています。

例えば試合に向けてのメンタルコントロールの仕方や、心を落ち着かせるといううえで読書が重要であるということなど
ほかにもたくさん書かれています。そんな数多くの中で僕が1番いいなあと思ったのが、1日の最後に「心を鎮める30分」を作るということです。

これはなにもせずにベッドの上で心を休めるもので、とっても大事な時間だと言っています。

早速僕も真似をしてやってみましたが、ホントに落ち着くし心が休まるのでみなさんもやってみて下さい!

それと本を読んでない人は是非読んでみてください。
本の紹介は以上になります。

関東リーグは終わりましたが、インカレが残ってますのでこれからも応援よろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

PAGE TOP