選手 Player

部員ブログ

2012.02.10
中島健太
Bチーム

こんにちは!!最近お前のブログ飽きたと言われつつある中島健太です。

今日は前に岡野も書きましたが今のBチームについて書きたいと思います。岡野と少しかぶってしまう所があるかもしれませんが自分なりに書きたいと思います!!

今Aチームに入れない選手達はBチームで学年別に四年生、三年生、二年生に分かれて練習を行っています。

正月前くらいから1ヶ月くらい休みがあって新学年として始動した最初の頃はみんなバラバラなコンディションで動けてる選手もいればまったく動けてない選手もいたりと動けてる選手と動けてない選手にギャップが出来て練習中にイライラする事が多かったです。

今僕たち二年生は練習が出来る時間やスペースを上手く使いかながら練習メニューなどを自分達で考えて練習を行っています。

基本的に僕達がやっている練習メニューはキーパーがいないので、ジャンプ系を中心としたアジリティー、パス&ゴー、ボール回し、ポゼッションなどです。

自分達で練習を考えてやり始めた頃は練習と練習の間がだらだらしてしまったり、練習してる時としてない時のONとOFFの切り替えが出来ていなかったりする事がありました。でも最近ではみんな一つにまとまって協力して一つの練習が終わって次の練習に行くときに次の練習にスムーズにいくよになったしパス&ゴーの時とかはパススピードやパスの質などにこだわってやっています。でもまだまだ技術的には全然なので個人個人でもっとレベルアップしていきたいです。僕自身も練習メニューを自分で考えることでこの練習にはこういう意図があって練習しているんだと考えるようになったことによって頭を使う時間が多くなって頭が良くなって賢くなっているなーと自分自身日々実感してます。この調子でどんどん頭を良くしていきたいです。

僕達Bチーム二年生のテーマは「向上心!!」なのでこれから1日1日の練習を大事にして意識高く向上心を持って練習に取り組んで質の高い練習をしてレベルアップしていきたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

PAGE TOP