選手 Player

部員ブログ

2012.07.14
桜井 暁大
続、専修大サッカー部の魅力

こんばんは。湿気含んだ暑さが厳しいですね。シャワー対策をしても汗が止まりません。今日も前回に引き続いて、三年の桜井 暁大です。

さて、今回は宣言とおり主将鈴木雄也さんの紹介です。

彼は僕にとっての学年別大学No.1のDFです。ちなみに、栗山君はNo.1のHD(ヘディンガー)です。
※総理大臣杯のI dream写真にも栗山君が書いてますので、明日見る機会があれば見てください!

サッカー経験浅い、マネージャーのド素人目線ですが、雄也君がサッカーで最も優れているところは賢いサッカーが出来るという点だと思います。

自分が相手に行く時の味方へのケアを忘れず、味方に行かせる時の的確な指示はチーム内で見ていても圧巻です。

人に使われる時は言われていることを理解し、人を使う時には適材適所を敷く。

これ、普通の生活でも完璧出来る人ってそうそう多くないですよね?雄也君はそれが出来る人間です。サッカーで言う11人という一つの組織で存在を実感せずにはいられません。

では、一人のプレイヤーとしての特徴はと言うと、ボールの奪い方、読みのいいDFの仕方と攻める時のビルドアップが特に優れていると思います。

サッカーは、得点シーンや崩すシーン、大ピンチを救うシーンが注目されるものなので、目立ちにくいものですが、攻撃的で美しいサッカーが始まっているのは、
DFからの組み立てた攻撃だったりもします。

これからも雄也君には注目です!

前回からまた日が空いてしまいました。申し訳ございません。

紹介した鈴木雄也君について、書くか少しためらいました。

というのは、先日の総理大臣杯二回戦、vs関大にて、鈴木君が退場してしまいました。

僕は流石にあの日のタイミングで、書くことはどうかなと思いました。

しかし、雄也君やヘディンガーの栗山君も怪我で欠く中、本名(三年)と冨田(一年)が実力を発揮し、二人とはまた違った素晴らしい守備で、見事先日のvs中京大でも勝利しました。

そして今日vs駒沢大は6-0で見事勝利を修めました!雄也君はフル出場でした。

ついに、、、

7/16月祝

18:00 長居スタジアムKO!

VS阪南大

応援よろしくお願いします。

PAGE TOP