選手 Player

部員ブログ

2013.05.02
福島
カレーの秘密!

こんにちは!
二年の福島です!

僕は寮生活で毎日自炊をしているのですが、安くて美味しくて簡単に作れるので最近はカレーの作り置きにはまっています!
カレーは2日目の方が美味しい!と、みなさんも一度は聞いたことがあると思いますがなぜカレーは2日目の方が美味しいのでしょうか?

それはなんと2日目のカレーが美味しく感じるのは具材であるジャガイモのデンプンが溶け出してとろみ成分となり、舌に味が残りやすく美味しく感じるのです!

人間は舌で味を感じるわけですが、粘度が高いことにより舌で味を感じる時間が長くなり、結果的においしいと感じるわけなんです!!

ですがこれからの暖かい時期はカレーの作り置きを常温で放置すると食中毒の危険性があるのでなるべく早く冷蔵庫に入れるなどして食中毒対策をしてくださいね!

みなさんも安くて美味しくて簡単に作れるカレーを今日の夕食に作ってみてはいかがですか?

以上です!
ありがとうございました!!

PAGE TOP