選手 Player

部員ブログ

2013.05.03
山川翔也
新潟方言

こんにちは。
2年の山川翔也です。

今日は新潟紹介したいと思います。
まず最初は、方言です。
僕は昨年上京してきて、数多く「え、なに。」と突っ込まれ、なにがおかしいのかわからない事がありました。
例えば、「~だからさ。」を「だっけさ」と使うことがあります。
他にも、「冷たい」を「はっこい」っといいます。僕は、風呂で冷たいシャワーをかけられたら「はっけ」と、ちょっと短縮した言葉になってしまうのです。

お盆になると、お爺ちゃんの家にお坊さんが、お経をあげにきてくれます、そのとき、お爺ちゃんとお坊さんはお茶を飲みながら世間話をするのですが、方言がすごすぎて何を話しているのかまったくわかりません。父は理解しているのですが、母と僕ら兄弟は何も理解できません。
新潟の方言は思ったより奥が深いみたいです。

さて、今日は国士舘大学との大事な試合です。気の抜けない戦いですが、専修大学サッカー部全員の気持ちを一つにして、絶対勝ちましょう。応援よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP