選手 Player

部員ブログ

2014.05.19
用之丸将也
自分のためにできること

こんにちは、専修大学サッカー部三年の用之丸 将也です。

三年生になってなんですが、練習や学校の行き帰りの電車の中で自分のためになにができるかな?と考えた時、読書をしようとふと思いました。
音楽を聴いているのもいいのですが、字を読むことで理解力だったり文章力などいろいろ自分のためになることがあると今さらですが思い、読書を始めました。
今はまだ2冊目が終わり、3冊目になに読もうかなと考え中です。
そこで、ここで私が読んだ2冊の本をあらすじ程度紹介しようと思います。

まず1冊目は阿川佐和子さんの「聞く力」です。この本は、インタビュアーの阿川佐和子さんがさまざまな有名人へのインタビューの成功や失敗、また有名人との会話などが書かれている本です。この本を読んで、相手の気持ちを考えながら会話をしてことで、相手の事を深く理解できるのだろうなと感じれた本でした。
2冊目は、心屋仁之助さんの「折れない自信をつくるシンプルな習慣」です。この本は、まさに本の名の通り折れない自信をつくるためにどうするべきかという内容です。私はメンタルがあまり強くないのでこの本に惹かれ買ってみました。内容は深くまで話しませんが、気になった方は良かったら読んでみてください。
最後に、なにかいい本があったら教えてください。

PAGE TOP