選手 Player

部員ブログ

2014.07.04
目黒航平
教育実習

こんにちは!
4年の目黒です!
先日、2週間の教育実習に行ってきました。
教壇に立ち、生徒を指導する立場に立つと、先生というのは本当にいろんなことに気を配らなくてはいけないということを痛感しました。
また、授業1つをつくるにも教材研究はもちろんのこと、板書をどのように書くか、どの生徒に発問すればクラスが活性化するかなど、いろんなことを考えなくてはいけないことも実感しました。先生という職業の大変さを身を持って体験出来た2週間でした。短い間でしたが、とても良い経験ができたと思っています。
ということで、今日は僕が担当した世界史の古代ローマについて少し紹介したいと思います!

時代としては、紀元前6世紀から紀元4世紀までの間の約1000年くらいの間です。
ちなみに、ローマで分かると思いますが、場所はイタリアです。イタリアのローマに出来た都市国家から始まるのですが、領土が最大の時はスペインやフランス、はたまたエジプトなど地中海一帯を支配する大帝国になっていきます。どこだよって思った人はイタリアの周りほとんどだと思ってください。笑
この、古代ローマのなにがすごいって、文明の進歩が凄まじいです。
ちなみに、この頃の日本はいつ頃だと思いますか?
紀元前3世紀から紀元3世紀が弥生時代なので、ちょうどこのくらいです。ということは、この頃の日本の風景をなんとなくイメージ出来ますね。要するに稲作してた時期です。
日本には、まだまともに建物もないような時代に、ローマはかなり発展しています。
例えば、みなさんが知っている有名なコロッセオもこの時代に出来た建物です。
更にこの時代には、ショッピングモールみたいな建物もありました。古代のローマの人々は雨に濡れないように買い物が出来る場所をつくっていたんですね。
さらにさらに、みなさんもご存知、映画「テルマエロマエ」もこの時代です。観たことがある人は分かると思いますが、銭湯の映画です。古代ローマでは、「浴場」が多く建設されました。映画では、お風呂のシーンしかありませんが、この「浴場」は素晴らしいです。日本の銭湯をイメージしないでください。そんなもんじゃないです。この「浴場」には、銭湯はもちろんのこと、運動場やマッサージルーム、談話室やレストランまでありました。いわゆる複合施設ですね。そして、なにがすごいかって、これを10円くらいの料金で利用できます。10円払えば全部タダです。レストランもタダです。マッサージもタダ。どうですか?素晴らしくないですか?僕はこの時代に暮らしたいです。笑
実際、なぜこんなことが出来たかというと奴隷の存在が大きいので、あまりよろしくはありませんが…

古代ローマは本当に世界史の中でも面白い時代です。グラディエーターやテルマエロマエなど、有名な映画も多数あるので、機会があったら是非、古代ローマについて調べてみてください!

以上です。

PAGE TOP