選手 Player

部員ブログ

2014.09.15
鈴木勇二
海外で活躍している選手

こんにちは。4年の鈴木です。

今回は海外で活躍している日本人選手について書いてみたいと思います。

最近のことであれば、つい先日香川選手がマンチェスターUから古巣であるドルトムントに移籍し先発出場し1得点しました。古巣に帰ることでプレッシャーなどいろいろ考えることがあったと思いますが、その中で結果を残すところが本当のプロフェッショナルであると感じました。

他にも同じくブンデスリーガのマインツに所属する岡崎選手もブンデスリーガで28得点をし日本人通算得点記録で単独トップになりました。

他にも本田選手や長友選手など、世界でもトップレベルのリーグで日本人が活躍していることはすごいことであると思います。

昔に比べると現代では海外でプレーする日本人選手も圧倒的に多いと思いますし、Jリーグだけではなく海外のリーグも見てみるといろいろなサッカーを知ることができて面白いと思うので是非見てみてください。

ブンデスリーガには日本人選手が多く所属していますし、先輩である長澤和輝選手が所属するケルンも1部リーグに昇格しているので積極的に見ていきたいと思っています。

話は変わりますが、関東リーグの後期戦も始まりました。チーム一丸となって戦うので応援よろしくお願いいたします。

PAGE TOP