選手 Player

部員ブログ

2014.09.23
山辺 玲央奈
ボカ

4年生の山辺です。

今日はTwitterで見たボカジュニアーズのユース年代の試合前のロッカールームでのキャプテンの話について書きたいと思います。
最近、Twitterでたまたまボカジュニアーズのユース年代の試合前のロッカールームでのキャプテンの話の動画を見ました。
内容を言ってしまうと面白くないので、ここでは内容は伏せておきますが、感じたことは、サッカーに対する気持ちというのが、やはり日本とは全く違うなと思いました。
彼らにはサッカー以外に、選択肢が無いのだろうという事が、容易に想像できました。
私たちは、環境にも恵まれていますし、サッカー以外でも生活していく術がある。
この差はとても大きいものだと思いました。
私も海外のチームと対戦した事がありますが、勝利に対する執念がすごかったことを覚えています。
ファウルでも止めなきゃいけないところは、しっかり止めてきますし、審判の見ていないところでも色々なことがありました。
そういう精神面での駆け引きなどは、考えなくても本能でやっていたのかな。と今感じています。
海外と比べるとやはり日本のサッカー文化はまだまだ浅いものだと感じます。
しかし、それを言い訳にしていては、いつまでたっても勝てないので、小さい頃から強い気持ちを持って続けることが大事だなと感じました。
ボカの動画はTwitterでボカと検索すれば、出てくると思うので、ぜひご覧になってみてください。
PAGE TOP