選手 Player

部員ブログ

2014.09.24
篠崎拓也
湘南ベルマーレ

こんにちは。4年篠崎です。

肌寒い日が続いてますので体調管理に気をつけましょう。

今回は湘南ベルマーレについて書きたいと思います。

昨日行われた試合で首位の湘南は島村の同点ゴールで京都と2—2で引き分け、勝ち点を84に伸ばしました。それにより同56の3位磐田が水戸に敗れたため、9試合を残してJ1自動昇格となる2位以内が確定しました。

1シーズンでのJ1復帰となりましたが、湘南の強さの秘訣の一つとして運動量が挙げられます。今季の2試合を抽出して計測したデータでは、湘南のフィールド選手平均の走行距離は12・5キロです。通常のチームは10~11キロで、走るサッカーが特徴のドイツ1部ドルトムントが16日の欧州CLアーセナル戦で記録した11・98キロをも上回っていたことが分かりました。

やはり現代のサッカーはより運動量を求められると思いました。以上です。ありがとうございました。

PAGE TOP