選手 Player

部員ブログ

2014.09.28
久保田睦月
人類

こんにちは。
3年の久保田睦月です。

突然ですが、みなさんは長沼毅教授をご存知ですか?

最近、YouTubeで長沼毅教授が出ていた番組を見ていて長沼毅教授が人類は進化?絶滅?というテーマに沿って話していたところが興味を持ったので紹介しようと思います。

人間という種ホモ•サピエンスはそろそろ種としての寿命なんじゃないかと言っていました。種の終わり方って二つしかないらしく、一つは種の進化で、もう一つは種の絶滅らしいです。我々人類が絶滅する事として考えられるのが戦争か地球環境が悪化することらしいです。その事で絶滅するんだったら簡単に言ったら戦争しなきゃいいと言っていました。しかし、戦争することはヒトの本性みたいなものらしいです。チンパンジーとヒトのDNAは99%同じで、チンパンジーはとても凶暴な動物で殺し合いはする大変な動物らしいです。ヒトもそれを持っていて、ヒトとチンパンジーの1%の違いは平和を愛する心らしくこれはチンパンジーにはないものです。
長沼毅教授曰くヒトが進化、絶滅する確率をパーセンテージで言うと今のままだと99%絶滅すると言っていました。ヒトはチンパンジーと違って知恵があるからその知恵で戦争をしなきゃいいと言っていました。
僕は残りの1%にかけて人類は進化してほしいと思いました!
他にも、氷河期や宇宙など面白い話をしているので興味を持った方は是非YouTubeで『長沼毅』と検索すれば出てくるので見てみて下さい!

PAGE TOP