選手 Player

部員ブログ

2014.10.09
長岡 克憲
バスケットボール

1年の長岡です。

今回は今自分がスポーツの授業で専攻しているバスケットボールの事について書きたいと思います。

皆さんもおなじみのようにバスケットボールは手を使うスポーツであり、足を使うと反則となってしまいます。また、サッカーのように相手に身体をぶつけてしまう行為も反則となってしまいます。いつもサッカーで当たり前のように足を使い身体をぶつける行動がバスケットボールでは全て反則になってしまう。当たり前の事ではありますが自分はこれがとても不思議に感じてしまいます。同じゴールを奪い点数を競うスポーツでも人数やフィールド、ルールが違うだけでこんなにも面白いのだと改めて感じました。自分は試合中にはどのようにすればボールを奪えるのか考えながらプレーしています。サッカーとはまた違う考えを持つ事が必要なのでとても楽しめています。

バスケットボールといえば有名なのがマンガのスラムダンクだと思います。自分もスラムダンクを読破しましたが、とてもオススメのマンガです。バスケットボールを知らない人でも楽しめるマンガなので是非読んでみてください。

PAGE TOP