選手 Player

部員ブログ

2014.10.12
玉永大地
月食

こんにちは!
1年生の玉永大地です!

朝晩の冷え込みが強くなり秋が深まってきているなと思う今日この頃です。

ところで、皆さんは「秋」と言ったら何を思い浮かべますか?
私は、涼しくなり食欲がわいてくるところに拍車をかけるように、秋刀魚や鮭、柿、梨、栗やさつまいもと言った美味しい旬の食べ物の事を考えてしまい、常にお腹が空いてしまっています笑。
専ら、「食欲の秋」派の私ですが、そのことについて考えてしまうと終わりが見えないので、今回は先日起こった、「月食」について書きたいと思います。

月食とは、太陽と月の間に地球が入り、太陽の光を受けて光っている月が地球の影に隠れてしまい、月が欠けているように見える事を言います。また、月が完全に地球の影に覆われる事を皆既月食と呼びます。
皆既月食の時には月は地球の影にすっぽりと隠れているにもかかわらず、月が赤色になります。これは地球の大気中で散乱した太陽光を反射して赤みがかった色になるそうです。
海外ではこの事を「ブラッドムーン」(直訳すると「血の月」)と不気味な風に言っていますが、実際に見てみると、幻想的で美しくも見えます。
この言葉が出来た頃には月食の仕組みがわからず、普段は普通に光っている月が赤色になるので不気味に思った民衆がこんな生々しい名をつけたのではないかなと感じました。

秋は空気が乾燥していることや夏よりも高いところを通る関係で月が綺麗にに見えるそうです。
また、満月の光には心身の浄化作用があると言われています。
涼しい夜風にあたりながら月を眺めて見るのもいいかもしれませんね!

話は変わりますが、今日行われた関東リーグでは中央大学に6-2と久々の大量得点で勝つことが出来ました!
この勢いのまま次節の駒澤大学戦でも勝てるよう応援よろしくお願いします‼︎

PAGE TOP