選手 Player

部員ブログ

2018.11.15
昼間拓海
スマホを落としただけなのに。

こんにちは!2年の昼間です。

私はつい最近、「スマホを落としただけなのに」という映画を観ました。
スマホを落とした主人公が様々なトラブルや犯罪に巻き込まれていくという映画です。

この映画の魅力は、普段私達が気軽にスマホの中で行なっている操作が、いつ犯罪に巻き込まれてもおかしくないということに気づかせてくれる点と、映画館で映画を観終わった人全員がスマホを落としてないか入念にチェックし、ついでに忘れ物確認、ゴミ確認をするので、映画館で働いているスタッフにとても優しい映画だという点です(笑)

では、実際に私達が気軽にスマホの中で行なっている操作とは何か?

例えば、駅、空港などでFree Wi-Fiなどを使ったことがある。という人も少なくないのではないでしょうか?
そのFree Wi-Fiの中には、スマホごと乗っ取ることの出来るウイルスが仕掛けられていることがあり、そのウイルスにかかると、スマホの中に入っている全ての情報など、数多くの個人情報がダダ漏れになるだけでなく、スマホの外カメラ、内カメラにも接続することができ、その乗っ取ったスマホのカメラから、携帯をいじっている顔や、外の景色、今どこにいるのか、なにをしているのかを、ウイルスを仕掛けた犯人に全て監視されてしまいます。
しかし乗っ取られたスマホの画面には何も変化はないので、乗っ取られている本人は一生気づくことはありません。
これは現実世界でも普通に起きていて、今とても流行っている犯罪です。
また、もしスマホを落とし、それを拾った人がIT系などに特化した人ならば、簡単にそのスマホを乗っ取ることも可能だそうです。

なので私はこの映画を観終わった直後、怖くなってスマホを捨てようかと思いました。(笑)
また、スマホの使い方を見直すいい機会にもなりました。
皆さんのスマホも、乗っ取られて監視されてないといいですね(笑)

是非「スマホを落としただけなのに」観てみて下さい!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP