選手 Player

部員ブログ

2020.03.19
鳥羽隼
有意義な時間の過ごし方

こんにちは。新3年の鳥羽隼です。

3月終盤に差し掛かり、大学生の長い長い長い春休暇もついに終わります。

週一のオフを除き、毎日サッカーの日々を送っていますが、自由な時間はかなり多いです。筋トレしたり、遊びに行ったり、映画を見たり、人によって時間の使い方は様々です。

私はその自由な時間の一部を使って勉強をしています。勉強といっても、学校の試験勉強のようなものではありません。

YouTubeを見て勉強しています。え?って思う人もいるかもしれませんがYouTubeは便利な教材の一つです。

文字を書いたりせず、動画を見ているだけなので、気楽に勉強できます。経済の話だったり、経営の話だったり、様々なジャンルのチャンネルがあります。

私は中でも「中田淳彦のYouTube大学」にはまっています。そうです。オリエンタルラジオのあっちゃんです。

このチャンネルでは日本史や世界史、哲学、芸術、文学など幅広い分野を学ぶことができます。

特に、私は現代社会に関する動画に一番関心があります。

5GやIoT、AI、ブロックチェーン、SDGs、年金問題などニュースでよく聞いたことがあるようなワードが分かりやすく解説されています。

5G・IoT・AIに関する内容はめちゃくちゃ面白かったです。

現代技術の発展に驚きました。軽く理解しただけで数年後の未来が本当に楽しみになります。もしこれらの技術が実用化されれば、とんでもない世界が待っています。想像するだけでワクワクします。

こうやって30分動画を見ただけで知識が得られます。YouTubeは本当に便利です。

普段、何気なく映画やテレビを見ている時間を、こういったYouTubeを見る時間に変えるだけで確実に有意義な時間になると思います。

5Gを勉強したからといって、役に立つとは限りませんが物事に対する視野は広くなると思います。

私も色々な事を知った分、視野が広がって物事の捉え方が変わった気がします。

春休暇も残り少ないですが、もし何気なく過ごしている時間があるなら、

ぜひ私の紹介したYouTubeチャンネルを見てみてください。

 

今年も専修大学サッカー部の応援よろしくお願いします。

 

PAGE TOP