選手 Player

部員ブログ

2021.12.03
辰巳大聖
筋トレ

こんにちは。

今回ブログを担当します、1年の辰巳大聖です。

今回私は筋トレについてお話させていただきたいと思います。

私が筋トレにハマったのは高校2年の冬ごろです。それから現在まで続けているのでかれこれ2年近く継続していることになります。もともと筋肉が付きづらく、腕立て伏せも大してできないような自分が筋トレにハマるきっかけとなったのは怪我をした時からです。高校2年の冬の試合中に膝の怪我をしてしまい、8か月間サッカーができない期間がありました。怪我をした直後はネガティブなことばかりを考えていましたが、そんなことを考えていても怪我が治るわけではないのでこの怪我もポジティブに捉えよう、そう考えました。そこで始めたのが筋トレでした。初めは重さも上がらず、すぐに筋肉痛になり、身体の変化も感じられませんでした。ですが、継続をして3か月くらいが経ったときにようやく身体の変化を感じられました。そこから復帰するまでひたすら追い込み、久しぶりにサッカーをした時に明らかに身体が強くなっている実感がありました。怪我をしてから復帰までを振り返ると、マイナスな面が1つもなかったと言ったらうそになりますが、捉え方を変え、何かを行動することで怪我の期間でしか得られないものもあるのだと思いました。
そして大学生になり、大学サッカーを約1年間行う中でこの筋トレは間違いなくサッカーに活きています。
結論、何が言いたいかというと筋トレはメリットだらけであるということです。フィジカルは強化され、継続する力が身につく。さらには見た目もかっこよくなれます。笑

まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも専修大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いします。

PAGE TOP