選手 Player

部員ブログ

2023.06.03
鎌田悠生
試合をしてみて

今回ブログを担当させていただく2年生の鎌田悠生です。よろしくお願いします。

先週からIリーグの試合が始まりました。スタートメンバーは、AA2の人が混ざる即席チームでの試合になりました。AA2は普段一緒に練習してないので連携がうまくいかないだろうと思っていました。自分はベンチスタートだったので試合を外から見てて、やはり守備の時にどこからプレスをかけたいのか、どこに追い込みたいのかがハッキリせずに時間が経ち失点してしまいました。後半は、ハーフタイムで話し合ったことで前線で自分たちの取りたいところで取れるようになり自分たちの時間になりましたが、そこで決めきれずに隙を疲れてる0-2になってしまいました。その後に自分が出ましたが流れを変えられないまま終わってしまいました。

即席チームだったので戦術でどうこうするというよりは個でどうにかするしかないと思います。失点シーンでも相手への寄せが甘くポケットを取られてしまいクロスからの失点だったのでもっと寄せていればそんなことはなかったと思います。なので、練習から相手にもっと寄せる、一本一本のシュートを決めきる、練習のゲームの勝負にこだわることを意識し続ければ個レベルは上がるし、そうしていけば自ずと試合に勝てるようになっていくと思います。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも選手大学体育会サッカー部の応援のほどよろしくお願いします。

PAGE TOP