選手 Player

部員ブログ

2024.01.21
塚越幹太
楽しむ

今回ブログを担当させていただきます、1年の塚越幹太です。

宜しくお願い致します。

皆さん新年いかがお過ごしでしょうか。それぞれ夢や目標のために、努力していることだと思います。

 

 

私は、今年、どういったことをテーマにして生きていこうか考えました。

 

それは、楽しむ心を忘れないことです。

当たり前だと思っていても実は忘れがちなことだと私は思います。サッカーを始めた頃は、みんな無邪気にボールを追って、サッカーというスポーツを純粋に楽しんでいました。

しかし、年齢が上がるにつれて、私は、サッカーというスポーツを純粋に楽しめていないんじゃないかと思うようになりました。それは、練習がキツかったり、人間関係が上手くいかなかったり、調子が上がらず思うようにプレーできなかったり、マイナスなことばっかりに目を向けていたからだと思います。

 

では、なぜ自分はここまでサッカーを続けているのだろうか。

それは、サッカーが好きだからです。それがサッカーをやっている意味で、絶対に忘れてはいけないことだと思います。

好きなことをここまで続けることができるのは、とても幸せなことで、当たり前ではありません。練習に行きたくない日、家で寝ていたい日があるのは仕方のないことです。

しかし、自分は好きでこのスポーツを始め、サッカーを楽しむことが自分にとっての生きがいである、ということを忘れてはいけないと思います。どんなにキツい練習でも自分にとってサッカーを楽しむためのトレーニングなんだと思って、練習に臨んでいく必要があります。誰でも上手くいっている時は、楽しいです。上手くいっていない時こそ前向きにサッカーを楽しまなくてはいけません。それが、高いレベルに行くために必要なことだと思います。

これからも多くの困難が待ち受けていると思いますが、高い意識をもって純粋にサッカーを楽しみ、人間としても成長できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも専修大学サッカー部の応援宜しくお願い致します。

 

 

 

PAGE TOP