選手 Player

部員ブログ

2017.05.09
山本 真聖
日焼け

こんにちは。3年の山本です。
5月になり、気温がだんだんと上がってきました。熱中症にならないよう水分をたくさんとりましょう。
今日は日焼けについて書きたいと思います。
僕は昔から周りの人に「黒い」と言われ続けてきました。基本一年を通してどの季節でもも人並み以上にやけてて夏が来るとかなり黒くなります。僕自身、日焼けしやすい体質だと思います。
逆に、僕の友人には日焼けしたくても赤くなるだけで黒くならないという日焼けしにくい体質の人もいます。
一般的に「日焼けしやすい」という人は、「すぐに黒くなりやすい体質」「紫外線に強い」を指しますが、これは体の適切な防御反応で、実際危険なのは「真っ赤になって黒くならない白い肌」らしいです。
日本人は白い肌に憧れを持っている人が多いですが、白い肌は紫外線吸収剤の役割を果たすメラニン量が少なく、日に当たると炎症を起こしやすいのが特徴です。
実際白人の皮膚ガンの発生率は日本人の100倍とも言われています。
色白な人はUVケアをする事がとても大事です。
これからの季節は色々なケアが必要ですね。

PAGE TOP