選手 Player

部員ブログ

2020.03.18
渡井夏望
睡眠

こんにちは。新3年の渡井夏望です。

健康や疲労回復のためにも睡眠の質というのはとても重要です。今まで私は睡眠について深く考えたことはありませんでしたが、ニック・リトルヘイルズの「究極の睡眠術」という本に出会って睡眠について意識を向けるようになりました。私が生活で実践していることを一部紹介したいと思います。

まず睡眠時間を90分を1サイクルとしてそれを何サイクル取るかというふうに捉えています。なぜ90分かというとノンレム睡眠からレム睡眠へと移行し覚醒するまでが90分であるからです。つまり90分を何サイクルとったかが睡眠の質に直結します。

他には起床時間をできるだけ変えないようにしています。毎日同じ時間に起きることで体にそのリズムを覚えさせています。今はアラームなしでもその時間に起きるようになりました。起床時間を一定にすることによってそこから逆算して何サイクル睡眠を取るかすなわち何時に就寝するかを考えるようになります。

私が一番気を付けていることは就寝の90分前から睡眠の準備をすることです。具体的にはこの時間からブルーライトを浴びないようにテレビや携帯を見ないようにしています。この時間に家事やストレッチなどを行なって脳を切り替えています。

私は睡眠に意識を向けるようになってから疲労の取れ方が大きく変わったように感じています。

今年は勝負の年なので普段の生活から意識を変えていって、結果を出していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PAGE TOP