選手 Player

部員ブログ

2011.10.01
飯村
教育実習

こんにちは。4年の飯村です。
今日から10月に入りだんだん涼しくなってきました。

今年はサッカーの他に就職活動や教育実習等、私にとって良い経験をすることができました。

今回は教育実習のことについて書きたい思います。

少し前の話なのですが、6月に私の母校で2週間実習生として教員の仕事を経験してきました。

私が高校生の時にクラス担任をしてくださった実習生が印象的で、また自分自身も人に教える立場というものを経験したいと思い、教職を履修しました。

実習中は常に自分が高校生だったときのことを思い出しながら、どんな授業が面白いか、生徒に近づけるのかを考えて行動し、最終日には生徒ひとりひとりからメッセージをもらい自分自身も生徒たちにとっても、良い出会いであったと思います。

教員の仕事ってこんなことをするの?ということがほとんどでした。
『教員は大変だよ』とは聞いていましたが、自分が思っていた教員の仕事との違いを感じさせられました。

短い期間でしたが、生徒、教員など多くの人と関わり、感じるもの、学ぶことが数多くあり、良い経験が出来ました。

この実習で学んだこと、その他大学で学んだことを活かして、今後も様々なことに挑していきたいです。

最後に後輩達に、、大学生活は自分の時間がたくさんあります。その時間をどう使うかが大切です。時間を上手く使って充実した毎日を送れるように頑張りましょう!

最後まで読んで下さってありがとうございました。

PAGE TOP