選手 Player

部員ブログ

2011.11.07
目黒
まじめーな話

こんにちは!
1年の目黒です!

今回は、少し真面目な話をしようと思います。

みなさんは、TPPを知っていますか?
TPPとは、環太平洋戦略的経済協力協定の略称です。 現在、日本で加盟するか否かで問題になっています。
(僕も昨日知ったのですが。笑)
TPPとは、工業品、農業品を含む全品目の関税を撤廃し、
政府調達(国や自治体による公共事業や物品・サービスの購入など)、
知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどにおける
すべての非関税障壁を撤廃し自由化する協定です。(Wikipediaより)
簡単に言うと、TPPの加盟国間での関税をなくすということです。
もし、加盟するとなると、みなさんの大好きな高級ブランドの関税がなくなり、
(現在、8~20%の関税がかかっている)
ブランド好きにとっては、たまらない生活になります。
(今のところ、EUが加盟していないため、 関税がかからないのはアメリカのブランドだけですが…)
このように、モノが安くなり、サービスが充実する点は魅力であるが!
問題は、農業や製造業などの国内産業が厳しい状況にたたされるという点です。
また、国民皆保険制度がなくなってしまうかもしれないので、 盲腸の手術だけで、500万かかってしまうので、 それが払えない貧乏人は死んでしまうという問題が起こるかもしれません。
他にも、食の安全基準が緩くなり、健康への悪影響が心配になる点や、
外国から低賃金の労働者が入ってくるため、日本人の給料もますます下がったり、 職を失う人が増え、外国に出稼ぎに行く人も出るかもしれない点、
今まで、日本国内で回っていたお金がどんどん海外へ流失し、 景気がますます悪くなってしまう点など、問題点が多々あります。
このように、問題点が多数あるため、国民からの意見は、反対が多数であるが、
野田総理は、12日のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)での、 TPP交渉参加の意思を表明しました。
日本は民主主義なはずでは…(゜?゜)

ということで、今回は少し堅苦しくなりましたが、
大学生ということなので、すこしずつ政治にも関心を持っていかなくては いけないと思います。
この問題を知ったとき、正直、将来が本当に不安になりました。
なので、今回はこのような面白くない内容を書いてしまいました。
しかし、この問題は今後の私たちの生活に大きく影響するものなので、 この機会に是非みなさんも考えてください!

PS. 間違っている点、良い点ももっとある、という意見もあるかもしれませんが 大目に見てくださいm(__)m

ゆうたくんに真面目はつまらないといわれたので、次書くことになったら 面白いことを書けるようにしておきます!笑

長々と失礼しました。

PAGE TOP