選手 Player

部員ブログ

2011.11.07
三枝
ためになる言葉

こんにちは。

4年の三枝です。

最近ブログの投稿が多くて大変です。。。

今日は私の出身校のである埼玉栄高校の校訓の話をしたいと思います。

埼玉栄高校の校訓は今日学べ(こんにちまなべ)”です。

これは今日やることを明日に引き伸ばすのではなく本日中にやってしまおうという意味です。
1日は24時間しかないので1日1日を大事にし、内容のある1日を過ごしなさいという意味もこめられていると思います。
確かにやらなければいけない課題などをギリギリにやるよりも早めに終わらせた方がいいですよね。
この言葉は社会にでたときや大学生活に役にたつと思います。私は来年から社会人になるのでなにかあったらこの言葉を思い出して取り組んでいきたいと思います。
そしてこのブログを読んだ人もこの言葉はとてもいい言葉だと思うので覚えておいてください。

私は課題をギリギリに提出することが多いので、正直あまり実践できてません。
大学生活もあと少しですがこれから頑張っていこうと思います。

PAGE TOP